fc2ブログ

Entries

原潜シービュー号海底科学作戦:フライングサブ

またもやってきました。

この時期のクルマ・バイク関係に
お金の出て行く時期が!

なんとなく無計画だったので
集中してしまってます。
保険や税金、オイル交換とか
ちょくちょく2千~4万円が出て行きます。
ムム去年は車検もあって大赤字。
どうしたものか。

そんな大変な時期なのに
また大きな買い物。お店の親父に
聞いたのがいけなかった。
まだ発売してないと思ったのに!!
ホラヨっと手渡されました。

で、これ
090415フライングサブ1

VOYAGE TO THE BOTTOM OF THE SEA
(原潜シービュー号海底科学作戦)
FLYING SUB:フライングサブ MOEBIUS社

最近いろいろ昔っぽいプラモを発売している
メビウス社のプラモ。
あのシービュー号の下から出てくる
小型潜水艇でありながら飛行するという
ハチャメチャスーパーメカ。大好きでした。

これの現代版プラモが発売されると聞き
気にはなっていました。でもちょっと高いよ。

その分巨大なのですが。1/33?中途半端?

早速中を開けてみます。
090415フライングサブ2

オォでかい!結構箱いっぱいの大きさ。
ボディのツヤや黄色がまぶしい。
造りもシャープです。

組み立て説明書もカラー。
090415フライングサブ3

なんか見えるところは細かく造られているみたい。
その分塗装が大変ですが。
着陸ギアも再現してほしかったが劇中にでてこないから
しかたないか。これは作りがいありそうで
怖いのですぐに箱にしまいます。
で、でも箱に入りません。複雑に入れてあったよう。
なんとか無事パズルみたいに入りました。

これは随分まえにも購入してあったのですが、

090415フライングサブ4

もとはオーロラ社製?これはMade in USAて書いてあるけど
日本のツクダホビー社製です。多分モノグラムの日本版。

S.F.OLD TIME 1/60 FIYING SUB
 フライングサブです。

なんか他のラインナップはUFOだったような。
これもUFOの仲間なのでしょうか。

090415フライングサブ5

やはりキレイな黄色のボディ。

090415フライングサブ6
箱の完成写真より。

意外にちゃんとしています。
完成しても船体があいて中も観る事ができます。
塗装次第で凄くなりそうな予感。

動力はこの当時、夢の原子力だったか。
ハッチがあるけど後ろの部屋には行きたくありません。

実家で夏休みの午前中、子供向け番組を
集中放映してました。スタートレックもそのひとつ。
多分東京とかとは番組選択がちがうので
地方は時期遅れで流行ります。子供の話題ですね。
当然プラモなんかも発売終了。
お店にいってもありません。
プレス工場のヌキ廃材でこのメカに似た形の
金属片が沢山あり黄色に塗装して「フライングサブだ!」と
遊んだ記憶があります。拾える場所は秘密でした。

マンタをおもわせるカッコいいフォルム。
劇中の活躍とともに大好きなメカのひとつ。
いつかは製作に入りたいものですが
まだ技術を鍛錬しなくてはいけないのかもしれません。
いったい何時になることやら。

昔と今を比べたら、
090415フライングサブ7

ゲゲッ大きさが全然ちがいます。
結構新キットでかい!完成してもどこに飾るやら。
飾るところもないけどね。

ムムいかんな。散財でした。
バイクの保険料を使い込み。

定額給付金もでるようですが
また税金として持っていかれそうです。
なんとも。
 
スポンサーサイト



2件のコメント

[C37] なつかし~ぃ

シービュー号のプラモデル
やはり積んどく状態であります。

今はまってるペーパークラフトでちょうど今日ネットサーフィンで見つけました。
ttp://jleslie48.com/flyingsub01/index.html

  • 2009-04-16
  • 投稿者 : 魔天郎。
  • URL
  • 編集

[C38] Re: なつかし~ぃ

毎度ご愛読ありがとうございます。
あらゆる種類があるんですね。ペーパークラフト。

プリンタがあればお手軽に出来ますね。
近頃、プラモの高騰はきびしいですもん。

最近、接着剤も良くなって来ているのでしょうか?
キレイに作ろうとすると、それなりに技術のいる
奥深い世界だとおもいます。

自分もプラバンに置き換えたりして
参考にしていますが、紙特有のライン出しも
魅力です。

また面白いものがあったらお知らせお願いします。
ブラックパール号も気になります。
  • 2009-04-16
  • 投稿者 : 雅太郎1号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/303-50f0a316
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター