Entries

今度は西荻窪です。

9/30から始まった企画展「拝啓つげ義春様」。
初日は寝袋持参で並ばれた方もいたそうで
終日お客様が絶えない盛況ぶりだったとか。

自分もお客さんとして
様々な作品を楽しむことができました。

そんな余韻も楽しみながら
今度は西荻窪での企画展に参加いたします。

170703企画展1

リッティベア 企画展
Vecchio ~antico animali di peluche~
アンティーク風のベアやアニマルが集まります。
日時:10月5日(木)~9日(月)
場所:東京 西荻窪 ギャラリーMADO

(昭和レトロな素敵な洋館です)

詳しくは▶︎リッティベアHP

アンティーク風ということで参加を迷いましたが
東京での開催ということで
参加をお願いしました。

以前も紹介しましたが
当店の作風にないアンティーク。
まあ、自分らしい解釈で製作すればよいやと
あまり緊張しないことにしました。

あくまで設定で、
創業初期の作品が倉庫整理の時に
発見されたということにしてみましたよ。

171002ベア1

#65 TB KUMA「待ち時間」

子供頃に地元に巡業にきた
サーカスに連れて行ってもらいました。

ロシアのボリショイサーカスとか
日本のキグレサーカスとか。

サーカス自体より会場の雰囲気に飲まれて
あまり記憶がないのですよ。いけませんね。
ただ家族で出かけたいつもと違う時間というものの
高揚感は覚えています。
そんなことを思い出し製作してみました。

出番を前に演技の段取りを思い返していたり
すごく緊張しているのですが
なんだか眠くもなってきた
そんな子クマです。

171002ベア2

襞襟にとんがり帽子。
サーカスの衣装も悩みました。
壊れることも多いでしょうから
意外に簡単な造りになっているかと思いますが
もう100年以上昔のイメージで
今回は贅沢風な素材を使ってみました。

とはいえ、こういう装飾みたいなものには
詳しくなかったのです。
ネットで画像や作り方を検索したり
普段行かない手芸屋さんのコーナーで
レースとか金飾りとか探してみました。
どれをどのように使えば
イメージ通りになるのか見当もつかず
何時間もウロウロしていましたよ。

悩みに悩みなんとか形にしてみました。
センスがなくても申し訳ありませんね。

171002ベア3

そういう初めての経験もまた楽しい時間でした。

今回は17cmのちょっと小ぶりです。
アルパカの生地を使っています。
お腹部分はつぶ綿にして
触ると意外に柔らかくて気持ち良いです。

付属の丸椅子は木製にオイルステイン仕上げ。
木製旋盤材料を組み合わせて造りましたが
精度はそれなりのカンタン仕立てです。

171002ベア4

今回箱は金具付きの木製を製作しました。
木製シートを張り込んで仕上げています。
オルゴール箱みたいとまではいきませんが
雰囲気は出ているでしょうか。

今回はまたちょっと違ったイメージのものを
作ってみました。
シンデンのマサジ同様、新しいことに
挑戦できて大変でしたが面白さもあって
今後の作品にも活かせそうですね。

今週の木曜(5日)から開催です。
リッティさんの企画展はいつも画像でしか
拝見できなかったのですが
今回は近所の開催ということで
人気作家さまの作品も拝見できるし
伺うことが楽しみな企画展です。

みなさまのご来場をお待ちしておりますね。
よろしくお願いします。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2305-08c49331
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター