Entries

チャメゴン受付開始!

14日の火曜日昼12時から、販売元のビリケン商会から
テディベアタイプ「チャメゴン」の受注が始まりました。

ブースカと同じサイズで並べることができます。
単体でも魅力的なデザインなので
ぜひお迎えいただけたらと思います。

170314チャメ1

募集期間を1か月として
その期間内は受付しておりますので
早いもの勝ちというわけではないので
時間に余裕を見ても大丈夫ですよ。

170314チャメ2


今回はこの「チャメゴン」の製作つぶやきを
したいと思います。

チャメゴンは「快獣ブースカ」の後半に
仲間に加わります。

ブースカは突然「弟が欲しい」と言い出し
大作が苦心の末作り出した快獣です。

「物体電送構成装置」を作って
リスと宇宙生物の原子が合成されて誕生しました。

製作をしていて尻尾がリスっぽいし
宇宙感覚といえばアタマにアンテナというデザインで
ちょっぴりキュートでありながら
可愛らしい造形ですよね。
藤城清治のケロヨンみたいな
当時のノスタルジーも感じます。

170314チャメ3

ブースカを作っている時は
資料が画像しかなくて苦心しましたが
ちょうどローカルですが再放送が始まったので
もともとあまり資料が少ないモノクロ作品ですが
性格や活躍も観ることができて
大変参考になりました。

着ぐるみなので撮影が進むうち
汚れたり、壊れたりして補修すると
形状が変わったりしています。
撮影用2体とアトラクション1用体製作と
聞きましたのでそれらも違いがあったのでしょうか。
お話によっては、表情が全然違う時がありました。

ゴジラもスーツバリエーションがありますので
ここは登場初期の形状を参考にしました。

とはいえ全くのリアルに仕上げるのではなくて
テディベアの作り方を踏まえて
適度なデフォルメをしています。

170314チャメ4

作っていくと細かいところの疑問が出てきます。

まずはアンテナの色。
白黒作品なので色はよくわかりません。
当初はシルバーだと思っていました。
昔のカラースチールを見ると、
やはりシルバーに見えます。
しかし経年変化で黄色味がかっているのかな。
今まで販売されている玩具を調べたら
なんと金色が多いのです。
かなり悩みましたが、今までの玩具伝統を継承して
金色にしています。

次に瞼の色。
やはりカラースチールでは、体と同じ
コゲ茶色だったりしています。
このスチールって信じて良いのかよくわかりません。
納品後、撮影に入ってから変更って結構あるのです。

ぬいぐるみにするときにはちょっと重いような
感じがしますし
白黒画面を見ても薄い色のように映っています。
玩具もいろんなタイプがあります。

これも悩みましたがきっとブースカ補修用の
生地を流用していると勝手に思い込み
この色に落ち着きました。

それと足の裏。
屋外の撮影があるので
本当は真っ黒なのですが、
手のひらは白くなっていますので
足裏も同じく白くしました。
ここは自分のアレンジです。

生地はブースカではテディベア用の
モヘア(アンゴラ山羊)を使っていますが
チャメゴンは密度のある短い直毛という
イメージだったので
少し割高なアルパカ生地を使っています。
高級感のある柔らかさを触って感じてください。

なので少し価格が高額になっています。
ご理解お願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
テディベアタイプ「チャメゴン」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■価格 ¥53,000+税
■予約注文制
■出来予定 2017年5月以降
■製品の特徴
・大きさ約280mm(本体のみアンテナ含まず)
・本格的テディベアと同じ製作工程で作家がひとつひとつ手作りしています。
・老舗ベアメーカーと同等のドイツ製ぬいぐるみ生地「アルパカ」を使用。使用。
・中綿はポリエステル綿。ステンレス球で重量バランスをとっています。
・目は透明感と輝きのある、透明樹脂の削り出し塗装仕上げ。
・手と足は合成皮革ウルトラスエードを使用。
・ハードボードジョイントで首、手足5箇所が自由に可動。お座りポーズもとれます。
・木製ステイン塗装&オイル仕上げ専用スタンド付属。

〈ご予約方法〉
3月14日(火)より4月16日(日)まで
ご予約を承ります。

製作に1か月半くらいをいただいております。
まとめても10体単位の製作が限界で
それ以降の方にはまた1か月半の期間をいただきます。
大変お時間をいただくことになることがありますので
申し訳ありませんがご了承お願いします。



あちこちでお試しで展示して
ご覧いただいたりしていました。

作品も50年前の白黒ですし
ほとんど再放送もなくて、新しい作品でも
あまり登場していなくて
しかも作品でも思ったより活躍しない。
そんなチャメゴンを「知っている」方が
ほとんどいないことを知りました。

マニアでないとほとんど知らないような
ナイナーな快獣ですがよろしくお願い致しますね。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2285-6ad802e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター