Entries

ブタさんの出来上がり。

ブースカと並行して作ってきました「ブタさん」
何とか完成しました。

夏はコンベンションに出店しなかったこともあり
比較的余裕モードでいたのですが
いざ作業に取り掛かると
調子を取り戻すのに苦労しましたね。

型紙も複雑ではないだろうと思っていたのですが
仮に作ってみるとイメージどおりにはいきません。
これは基本に戻ってベースとなる
形を把握しないとなと、
いつものようにスポンジで原型を作ってみます。

160829ブタ4

今回はホッペのプックり具合を再現が目標です。
こういう自由に形のなるものは
イメージできるのですが
いざ型紙に置き換えるとぬいぐるみという
工法の制約もあって
この通りには再現できないことが多いのですよ。

今回は前にも書いたように
変に複雑な切り返しにしたことで
うまくいかず悩みました。
何度も作り直したりでしたが
気持ちを落ち着かせて
普段のシンプルな作りにしたら
なんとか形になっていただけましたよ。

160824ブタ1

生地は今回高価な「アルパカ」を使用しています。
毛が柔らかく密度があってツルンとした感じになります。

ブタさん用にイメージしている
ちょっとピンクがかった肌色な生地って
なかなかなかったので今回は染めることにしましたよ。

まずは肌色に近い色合いのベージュ染料を買ってきて
お鍋で煮てみます。

160829ブタ5

いろいろテストをしてから
真っ白なアルパカ生地を投入。
しかし色合いが思ったのと違ってしまいました。

モヘア生地って毛の部分はアンゴラやアルパカの
ウールなのですが
ベースの生地は硬めのコットンだったりします。
染料は素材によって染まり具合が変わってきます。
しかもウールにはお酢を入れないといけなかったようで
ベースにはキチンと色が出ているのですが
毛の部分は暗めの染料成分のみが染まったようで
グレーになってしましました。
失敗ですがこれはこれで何かに使えそうです。

あとピンク系の染料を薄くして
染める時間も一瞬としたのですが
今度は濃く染まってしまい
しかもムラムラになるという失敗。

高価なアルパカ生地なので泣けてきますよ。
結局通常のライナップの中から
イメージできる色を選んで使用しました。

今回はムム失敗が多いな〜。
それでようやくの組み立て。
目のパーツの接着がかなかな硬化しないという
アクシデント?もありましたが
手足をジョイントして繋げてみました。

160829ブタ1

160829ブタ2

おへそがチャーミングでしょ。
なんとか可愛くできたでしょうか。

要素はブースカと一緒!?

眺めることで愛情を注いでいたら
首元がさみしいように感じました。

なんかスカーフでも巻いてみようかなと
生地を探してみました。

本当はしなやかなオーガンジー生地が良いのでしょうが
自分的にはバンダナのような
ちょっとハードな方が好みなのです。

普通の木綿生地を使えばそうなるのですが
なかなかぬいぐるみ縮尺となると
生地のゴワゴワ感にいつも苦労します。

なんとかフチを縫って完成。
大きさもやり直しがありましたが。

160829ブタ3

ピンクの水玉スカーフ(バンダナ)です。
ブタさんがカラー抑え目だったので
華やかさが出てきたでしょうか。

このブタさんは2016年10月11日からの企画展
「Bramale 素晴しい生き物たち」GALLERY5(神戸)
のための作品です。
自分としてはギリギリにならず
早めの進行具合ですね。
ギャラリーさんの作業もあるので
早めの締め切り(9月中旬)なのですが
それまで愛情を注ぎ込んで見るといたします。
 
アッ!そうそう、箱も作らなきゃですね。
あたふた。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2258-d7b32e58
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター