Entries

いよいよ20日から

そろそろ出掛けるか!!

160819ぱい1

今まで制作していた人形を納品しに行ってきます。

本当は今まで開催されていた企画展に
間に合えばと急いで制作していたのですが
続編があるということで
正式に参加させていただきました。

今までは「ぬいぐるみ」を作っていましたが
今回は趣を変えて人形タイプにしてみました。

自分は製作を始めるモチベ〜ションとして
「これをしたい」という項目を設定します。

例えばモヘアの染めたので作りたいとか
使ったことのない素材を使ってみたいとか。

今回は木を削ってミニチュアのギターを
作りたくなったのです。

楽器は弾けないので詳しくはないのですが
ギターのデザインや種類、
作る時の材料とか探したり
いろいろ調べていたのですが
新しいことは時間もかかって
失敗や不安もあったりしますが
楽しくもありました。
実は人形は単なるスタンド扱いだったりしますかねw

70年代のスタイルを思い浮かべるのも面白かったです。

自分は子供の頃だったのですが
ラッパのGパンをバサバサいわせながら履いていましたし、
当時の写真なども検索するのは
懐かしくも楽しい作業でした。

ご覧いただいた方が当時の気分になったら
嬉しいですね。

1608193ぱい2

タイトルは「1973年の若者」としました。

はちみつぱい展なのでアルバムを発表した年「1973年」

今、メンバーはイイお爺ちゃんなのですが
当時は20代前半の若者でした。
その時作ったものを今でも奏で続けるられ
CDにもなっていて聞かれ続ける奇跡な時間の連なり。

なんかね〜自分も良い年なのですが
20代の頃何をやっていたか思い出すと
恥ずかしくなりますね。

今の若い方はどんな音楽を聴いているのでしょうか。
ずっと好きっていうのもあるのでしょうね。
自分は詳しくないのですが
それがお爺ちゃんの年になると
こんな感じでトリビュート展なんかを
開催したりするのでしょうか。

今のお爺ちゃんたちは新しい曲にピンとこない方も
多いのですかね。

時代は巡り少しづつ変容してきます。
良いものも変わってくるのかな〜

でもね今お爺ちゃんが聞き続けているのは
20代の若者が創造した音楽だったりします。
その不思議。

今は大御所人気アーティストとなったメンバーも
当時は若者、
遠くを見て何を思うのでしょうかね。

最近になって自分が若い頃には興味もなかった
盆栽とか仏像彫刻、
中華料理屋さんで流れてくるテレサ・テンなんかが
イイな〜とか思うようになったり。
(凄さがようやく理解できただけかもしれませんね)

そんな徒然なるままに
世代を行ったり来たりして製作していましたよ。

19日は設置作業に伺い納品してきます。
20日からの開催となります。
Gパンに手をかけて威張った感じの
当時の若者人形が待ってますよ。

ご来場を心よりお待ちしております。

人気作家さまの作品が本当の見所ですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はちみつぱいトリビュート展 
続・私のセンチメンタル通り

日時:2016年 8月20日(土)〜 8月31日(水)
時間:OPEN 12:00〜19:00(月曜休み)


参加作家:市川紗也子 市川友章 コマツシンヤ 
さべあのま 島田虎之介 津々井良 猫ラボ 
花輪和一 細木るみ子 南椌椌 森環 矢吹申彦 
坂井雅人・・・

場所:ビリケンギャラリー
東京都港区南青山5-17-6-101 
地下鉄表参道駅B1出口より7分
TEL:03-3400-2214
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2256-51cdf36b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター