Entries

シン・ゴジラ観てきました。

夏休み映画で1位を続けている「シン・ゴジラ」。

自分は怪獣好きで子供の頃から
大人になっても映画館に出かけて観ていました。
着ぐるみ特撮による怪獣映画は
日本の伝統芸能的なイメージとして
お祭りの山車を見るような気分でしたよ。

特撮やSFを熟知してるアニメ監督の庵野さんの
演出ですから
スゴイものを期待していましたし
なんかネタバレ禁止令が出ていることから
早めに劇場に行かねばと
どうせなら新しくできたゴジラビル
TOHOシネマズ新宿の予約を入れましたよ。

160812ゴジラ1

パンフレットにはネタバレ注意帯で封印しています。
売れ切れの劇場もあるようですが
あらすじが写真とともに載っているだけなので
慌てる必要はないとは思いますよ。

映画自体は面白かったです。
「巨大未確認生物が突然東京に現れたら」ということで
84年のリニューアル「ゴジラ」に準じ
政府や官僚、警察や自衛隊がどのように対抗するかという
シンプルストーリーでした。

ドラマパートは早口なのでテンポがよく
タレント化して嘘くさくなる
役者さんの演技を出す余裕をなくしたのが
アラが出なくてよかったのかも。

特撮も合成に荒さがありましたが
勢いがあってよかったですね。
特に兵器がゴジラにドッカンドッカンのシーンは
大好きなので楽しめました。

当初予想していたものとは違って
良い意味で裏切られた展開で
またもう一度観たくなるおすすめ映画だと思います。

シンプルな展開な分、
それぞれの設定を深く想像すると
また別の楽しみもあり
口コミで広がるのも理解できますね。

庵野総監督や樋口監督の
良いところが出ている作品でした。
ただ期待していただけに
良い意味で裏切られた分
何か腑に落ちない、言葉にできない何かが
物足りなさを感じたのも自分にはありましたよ。

とはいえ自分はオモチャ好きなので
ゴジラグッズなんかもチェックしています。

ソフビの人形なんかも最近はデジタル化なのか
モールドは甘いものの
雰囲気は良く捉えたものばかりです。

特にネタバレになるかもしれませんが
最初の方のゴジラの人形は
意外や人気らしくあまり店頭で見かけないくらいなので
人気なんでしょうか。
自分も最初映画で見たときは笑っちゃいましたが。

第二、第三、第四とあって
第一がないのはナゼなのでしょうかね。
海中にいるときなのかもしれませんが
普通は確認できた順にナンバリングしそうだけど
この辺にはこだわりがあるのでしょうかね。

その第四形態の1号雛形が展示してあると聞いて
丸の内のドコモラウンジに行ってきましたよ。

ありました。普通に置いてあるって感じです。
特に人が集まっているということもなく
お店の方に確認して撮影してきましたよ。

130812ゴジラ2

160812ゴジラ3

160812ゴジラ4

160812ゴジラ5

160812ゴジラ6

高さ50cm、尻尾までの長さで1mなのですが
この情報量。目がチカチカしますね。


これはCG形状検討用の1号雛形で
これを型取り複製したものが100万円、
2号着彩検討用雛形よりのソフビ版が10万円で
海洋堂製作で販売されるようです。

ソフビ版は抜きの問題や収縮で
再現度も落ちるでしょうから
購入するなら100万円の方でしょうかね。
とても買えませんが。

思わず買おうかとも思ってしまう
造形の良さですね。

前にワンフェスに行った時も
展示してあったのですが
気にならなかったので
やはり映画を見て気分が高揚しているせいでしょうかね。

オススメ映画ではあるけれど
あまり過度な期待はしない方がよくて
素直な気持ちで鑑賞するのが良いと思います。

こういうものがヒットしないと
次も無くなるので、これは重要ですね。

早くBDソフト化されて
細かく検証してみたいものです。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2255-0d8485f7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター