Entries

人形作っています。

現在ビリケンギャラリーで開催中の

はちみつぱいトリビュート展
「私のセンチメンタル通り」

7月16日(土)~8月7日(日)
12時~19時 ※月曜休廊

自分も好きなムーンライダースの前身バンドと知り
気になっていました。

ちょっと会期中の飛び入りのつもりで
気楽に人剛を作っていたのです。

1973年といえば自分は小学生。
フォークや歌謡曲が全盛でしたので
ちょっと世代が違うのかな
なかなかイメージ出来ないでいましたよ。

あの頃もいろんなコンテンツが
入れ替わり状態だったと思うので
数年違うとガラリと変わっていることも
あるのでしょうね。

ちょっと苦心しながらラクガキをしていましたよ。

160728ドール1

自分が子供の頃の大学生世代に思いを込めて。
長髪、ベルボトムGパンですかね。
シャツの色に悩むところです。

飛び入り参加ということで
製作時間がないという勝手な理由をつけて
作り込みはせず、シンプルにしようと
作り始めました。

なんとなくの製作手順を
その都度考えながら進めているので
なかなか作業がはかどりません。
よく言えば
「ジックリ心を込めて製作」ということでしょうか。w


1607228ドール2

いつものように針金に肉付けをしていきます。
微妙に胴長短足頭身ですね。

関節は針金なので若干ポーズを変更できるよう
可動するようにしています。

身長は20cmくらいで、そんなに大きくありません。

160728ドール3

肌部分はフェルトを巻いて張り込んでいます。
今は手ができてきました。
指にも細い針金が入っているので
手の表情も出せるかと思います。

なかなか進めみませんね。
大丈夫でしょうか。


毎回製作するときには
楽しみなことを一つ考えるようにしています。
新たな製作方法とか
やってみたいことなどですが
今回はギターを木で作ってみようかなと思っています。

楽器は演奏できないのでギターには詳しくないのですが
これまたネットで調べると
ワクワクがたくさん出てきます。
メンバーが持っているギターは何なのかなとか
ギターの形は基本6種類くらいしかないこととか
木の素材は何なのかとか
調べると面白い。
今回はフェンダー社のテレキャスター(グレコかも?)を
作ります。
こっちもあまりこだわらずに
気楽にデフォルメしてみますね。

さて会期に間に合うもかな!!
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2250-a169351f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター