Entries

箱作ってますよ。

ビリケンギャラリーで開催している
Robota-Robota 〜包まれたロボットたち〜。
(6月22日まで月曜定休)

ROBOもめでたくお家が決まったので
納品時間に合わなかった専用箱を作ります。

そう、あの「雅太郎さんは箱の方が立派だ」と
いわれている「アレ」です。


ロボットなので、秘密兵器でも入っていそうな
ジュラルミンケースに入れられたらよいな〜とか
ウレタンをくり抜いて入れたら
カッコいいだろうとか
考えてみました。

本当のジュラルミンケースは高価で
サイズが会うものがありません。

秋葉に行ったり、
ホームセンターを探したりしましたが
なかなかないものですな。

それで「なんちゃって」なのですが
手作りすることにしました。

手軽なトランクを探していたら
丁度よさそうな品を発見しました。

サイズはやはり会わないのですが
かさ増しすれば使えそうかなと思ったのです。

160617ケース1

フライングタイガー。
コペンハーゲンのオシャレ雑貨屋さんです。
価格も手頃でデザインも可愛いものが多いですね。

開店当初は行列ができていましたが
支店がたくさんできたので
普通に買うことができました。

それとエッジの部分の金具を取るために
箱を買ってきました。
キチンとしたものなので高価です。
ムダも多いのですが
本体は普段の小物入れとして使えそうです。

こういうパーツもなかなか売っていませんね。
金具だけで買っても意外に割高になるので
あなどれません。

これを改造します。

まず、かさ増しするために金具を外して
表面のクロスを剥がしていきます。

このときに中の木材を見たのですが
日本では見たこともない集積材でした。
ゴミを固めたみたいな合成木材。
クロスを剥がすときにボロボロ崩れていきます。

面倒なのでベニヤ板で新たに作るもとにしましたよ。
コペンハーゲンといっても中国製ですからね。

160617ケース2

ボンドと木ネジでサクサク組み立てます。
乾燥を待ってからヤスリで滑らかにします。

160617ケース3

そこにROBOと同じ生地を貼付けていきます。

本体の残りの生地でなくて
新たに買ってきたモノです。なんともです。

これは接着剤がうまく付かない生地なので
ほとんどタッカーで固定しています。
(ホチキスですが)

なるべく角の処理がしやすいように
貼り方も工夫しているのですが
やはり難しいですね。

こういうモノを作って初めて
ヴィトンのトランク職人さんのスゴさを
思い知りますよ。

160617ケース4

ベースのトランク等からパーツ取りしました。
トランクはネジ止めだったのですが
ボックスはハトメで固定してあったので
取り出すのに苦労しましたよ。

これをサクサクネジ止めしていきます。
なんかネジ作業って好きだったりします。

160617ケース5

カメラ用品店で買ってきた
ウレタンを内装します。

ベース部分は少しカットしてあって
くり抜くのが簡単そうですが
失敗しそうだな〜と心配です。

160617ケース6

それで一応の完成。

取手のネジ長が足りなかったので
別に買ってこなくてはいけなくなりました。
こんな些細なことで
毎日のように材料を買い出しに出掛けますよ。
やれやれです。

なんちゃってなのですが
見た目はATMのガードマンさんが持っている
現金輸送している感じになりましたね。

この後、プレートを作って貼付けます。
できたら、会場に行って
くり抜きのサイズ合わせにいかなくちゃですね。

はてさて。

ブースカはどおした!?
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2237-5d6ca779
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター