Entries

新たに「光」

いままでインターネットで使っていたADSL回線が
サービスを終了するとお知らせが
以前からきてきました。

自分としての使い方では全く問題なかったので
迷惑なお話ですが
切り替えをしなくてはいけなくなりました。

なので今更ですが
我が家も「光回線」とすることにしました。
料金的には別会社の方が安かったため
乗り換えです。

固定電話も終了とのことで一緒に変更です。

今までは拘っていた「黒電話」だったのですが
アナログ回線もあるのですが
デジタルの方が1/3の基本料金なので
悩むところです。

今までのように「黒電話」にしようかと
思っていたのですが
前から気になっていた電話機があったので
調べてみました。

そうしたら、オークションで出品されていたので
慌てて新規登録して入札。
無事落札できました。

160523電話

でんわくん ROBO 04  SANYO社製


20年前くらいに発売していた
子供向け家電シリーズです。
サンヨーは「ROBOシリーズ」
ソニーは「My First Sony」などです。

ROBOシリーズは
ドイツの組み立てオモチャの
mic-o-micを意識したデザインで玩具っぽく
自分に影響をいただいたモノのひとつです。

その中でも「ナゼ電話機?」という選択で
欲しくなったのです。
昔から電話機のデザインって
あまり好きな物がありません。
黒電話のようなものがベスト!と思っています。
それか音響メーカーのB&Oの
「まるで本人が耳元で
ささやいているような音質」も
試してみたいなとか思ったこともありましたが。

それで、オモチャ然とした割り切ったデザインが
好きだったのです。
しかし当時は若干高価なのと(当時で15,000円!!)
余裕がなかったので購入しませんでした。

しばらくすると発売も中止になり
店頭から消えたのですが
ずっと気になっていた製品でしたよ。

契約の切り替えタイミングとはいえ
20年経って自分の手元にあるという状況は
奇跡と言えるのではないでしょうかね。

実際、手に取ってみると
本体部分のアカやミドリのパーツは
オモチャっぽいネジで取り外し交換できるようです。
当時は他の色も別売されていたようで
カラー変更遊びもできたようです。

他のシリーズを調べると
このパーツは共通で使用しているようで
同じキューブと丸パーツ構成でデザインしてあって
今になって感心させられる部分もありました。

なので黒電話は引退としていただきました。
しかし、プッシュポン電話とはいえ
新しいデジタル回線で
使うことができるのでしょうか
不安でもあります。

今回のオークションで味をしめて
ドンドン落札しまくりそうで
不安でもありますね。
 
実になんでも手に入る世の中なんですね〜。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2226-c9568b50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター