Entries

オニちゃん完成!!

なんだかんだと完成はするものです。

ツノや目のパーツが出来たら
パパッと組み立て完了しました。

ぬいぐるみって型紙作りに
70%の時間がかかりますね。
特に今回は染めているので
失敗すると生地が足りなくなってしまうので
なかなか本製作に
取りかかる勇気がでるまで時間がかかりました。

仮の生地で試作するのですが
布によって伸びが違うし
取る角度によっても
仕上がりの雰囲気が変わります。

最後は「エィ!ヤァ!」なのですが。

ツノや目は接着や塗装をしているのですが
季節によるのか、温度や湿度によって
スムーズにいくときもあれば
トラブルもあります。

今回は目の樹脂板の気泡が抜けなかったり
削っているときにムリがかかるのか
剥げてきたりしてやり直しが多かったです。
硬化に時間がかかる接着剤なので
時間がないとドキドキします。

160621おに1

イメージしたように出来上がりました。
構想より少し怖めでしょうかね。

目は妖怪もどきの定番の猫目瞳孔にして
瞳は金色です。
口元にはキバというか八重歯でしょうかね。
口を開くと案外怖いことになりそうです。
まだ子供鬼ですが
油断は出来ない感じですね。

夏に企画展用に製作した
「カッパちゃん」の姉妹作品となりました。

160521オニ2

今日は同じく染めていたトラ柄の生地で
服を作って着せてみました。

オーバーオールです。

アカい体にトラ柄を着せると
とたんに見覚えがあるものに。
もう定番の記号なのでしょうか。

160521おに3

明日はオニちゃんを入れる箱作りを
はじめます。

キチンと撮影会もしなきゃね。
しかしずっと製作していたので
部屋が大変なことになっています。

そろそろ片付けをしなくてはね。
はてさて。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2225-3cf25a69
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター