Entries

スズメちゃんの脚

前にスズメちゃんを毎日キチンと製作する!と
書いていましたが
あまり進んでいません。
申し訳ない。

材料だけは意気込んで購入していますので
今後の自分のミラクルに期待です。

160419スズメ1

なのでまだ2羽なんです。

フェスに出店していると
脚の素材についてお問い合わせいただきます。
そのときにお伝えしているのですが
滑舌が悪いので
解りやすく説明できていないかもしれません。

使用しているのは模型店や
ホームセンターの材料売り場で買える
タミヤのプラ棒です。

これは3mmと表記してあっても
製造方法の都合でしょうか
サイズが微妙にまちまちです。

エバーグリーン社製もあって
精度はありそうですが
高価ですしプラの純度が高いのか
若干柔らかめ。うまくいかないものです。

160419スズメ2

これをカットして先端を丸めたり
尖らせたりした後接着して形にします。
接着剤はプラ素材用、溶かして付けるタイプです。

瞬間接着剤と違って乾燥に時間はかかりますが
しっかりと接着できます。

その後、補強と見栄えをよくするため
パテを盛って、ヤスリで整形します。

量産なのでシリコン型を使いたいところですが
レジンって細いと折れやすかったりします。
今後の課題として注型の素材を検討して
コシがあって弾性があるものを
探さなくてはいけませんね。

それから、表面にデコボコテクスチャ加工をします。
ジオラマや建築模型の地面に使う塗料なのですが
砂のような固形物が入っているのでしょうか
それを塗りつける感じです。

乾燥後、それぞれの鳥に会わせて
色を塗って行きます。

スズメちゃんの実物は
こんな色ではないのでしょうが
ドナルドダックの呪縛でもあるのでしょうかね。

1羽に2本あるので
作る数の倍数必要です。
切り出すプラ棒も1脚5本ですから
数多く作るとなると
大変な作業になります。
現在ちょっとイヤになりかけていますよ。

これができたら
スズメちゃん製作もスピードアップする!?

頑張ります。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2212-f3fe0ff8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター