Entries

いつの間にか

年を重ねると時間の感覚が
遅くなるのか早くなるのか
前に見たモノを必要になって
買いに行くとどこにも無くなっていることが
多くなりました。

シンバルを鳴らすサルのオモチャとか
欲しかったのですが、全滅ですしね。

ふと思いたち、
お土産ものっぽいオモチャ屋に売っていた
音や光の出るおもちゃ。
たとえば光線銃のオモチャとかが
必要になりました。

それで遊ぶのではなくて
中の電子回路と発光ダイオードを
使って工作したかったのです。

ボタンを押すとゲームセンターみたいな
華やかなピラピラ音と光が点滅するアレです。

091018マーズアタック1

以前紹介した正規キャラ物です。
これは分解するのはもったいない。
できれば中国製のオリジナルデザインの
安いのがあればイイな〜。

材料を購入しに街に出た時に
探してみました。

トイザらズなどの大型玩具店、
デパートの玩具売り場、
ビレッジヴァンガードのような面白雑貨屋さん
ダイソーなどの100円ショップ。
最近都心では
街のオモチャ屋さんが少なくなりましたね。

しかし自分が希望するオモチャを
見つけることができませんでしたよ。
一体どういうことでしょうか。

雑貨屋さんに聞いたのですが
電池を使ったチープオモチャは
不良品が多かったり、電池が交換できない構造だったり
しかも展示段階でさわられて
電池がなくなっちゃうことがあり
最近では仕入れていないのだそうです。

ムムこれはいけませんね。

いろいろ巡って気がついたのですが
近頃のオモチャ屋さんが異常に静かです。
昔はデパートなんか
オモチャコーナーがどこにあるのかって
すぐにわかるくらい
ピーピートントコ音がしていました。

プラレールの走る音だったり
動物の太鼓を叩くオモチャだったり
なんか賑やかでしたよね。

それらが一切ないのです。
住宅事情もあってうるさい物は
好まれないのでしょうか。

オモチャ屋さんが寂しくなったな〜とか
思ったのは、魅力的な商品がなくなったと同時に
音や動くものがないのが原因のひとつかもしれません。

しかし、自分でも気がつかないうちに
消えて行っている物って結構あるんだろうな〜と
思い知らされました。

(先日もぬいぐるみ用に「目立て」が品薄みたいなので
予備としてあわてて購入しておきました)

これは不安でしたが
家電量販店で見つけたので購入してみました。

160413光線銃

仮面ライダーゴースト サウンドフラッシュガン
プレックス社製

バンダイ製だと高額で
キチンと劇中サウンドを再現しているのでしょうけど
これはギリギリの版権物です。

隣に戦隊もののガンもありましたが
基本は同じで色とシールが違うだけのものでした。
モニター用の電池はなくて
実際にどのような音と光かは確認できなかったのですが
作りもしっかりしているし(分解しちゃうのですが)
とりあえず抑えることにしました。

家に帰って電池を入れて作動させたのですが
音や光が真面目すぎて面白くありません。

ピューイピユーイ、ドドドドド、パパパパ
とか下品な感じがよかったのですがね。
これも正規版権ものとしての
日本人の真面目さが出てしまっているのでしょうね。

今後もありそうなお店があったら
探してみようと思います。

なんだかね〜。


追記6/19ーーーーーーーーーーーーーーーーー

街に出掛けるたびに
ありそうなお店に立ち寄っています。

さうが!ドンキホーテ。
こういう怪しいオモチャが
ちゃんと売っていました。

値段は決して安くない。
音はちょっと高級で
思ったのと違っていたのですが
あったことがうれしかったのか
思わす購入してしまいましたよ。

160419光線銃1

いつのまにかコレクターです。
何に使うかは後のお楽しみに。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2210-15cc49dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター