Entries

ブースカも作ってます。

ブースカ作っています。

第3回受付分の作業なんです。
受付を開始してもすぐに予定数になってしまい
こんなにもご要望をいただいていると思うと
製作に責任を感じます。
1体1体、カワイイ可愛いと思いながら
作っていますよ。

申し込みができない方々には
大変残念な気持ちにさせてしまっていますが
ご要望があるかぎり製作していきますので
よろしくお願いいたします。

いつものことですが
まずはパーツを作っています。

160408ブースカ1

ブー冠とヘソ・歯は注型用ポリウレタン樹脂で
複製しています。
シリコンでとった型に
A液、B液と混ぜた液体を流し込みます。

数分で硬化するのですが
型を合わせて固定、そこに流し込み
硬化したら型を割って取り出します。

なんだかんだと30分くらいかかるので
数が多くなると1日仕事になったりします。

しかもナゼか硬化不良があったり
合わせが不十分で中の液体が漏れてきたり
カップからこぼしたりして
最初は液体ですが、すぐに固まるので
案外、汚い作業になったりします。
にがいガスが出ていて換気が必要だし
液体が爪についたりして硬化すると
なかなか取れなかったりします。
なのでゴム手袋がかかせません。

机で作業をしていますが
最近は大きめのプラトレーを
100均から買ってきて
下に敷くことにより
液体が流れたりして
机を汚すのを防いでいます。

なんか手芸とはかけ離れた作業なので
机上もそれ仕様になってしまします。

早く終わらせたい作業ですね。

初回から気泡が貯まらないように調節して
失敗も少なくなってきた型も
そろそろ限界になってきました。
一部が掛けてしまったり
極端に型離れが悪くなっているようです。

今回は丁度限界の頃に
数を取り終えたので
次回のときは新しいシリコン型を作らないといけません。

その後、出来た樹脂をクレンザーで洗浄した後
バリをとって気泡がある場合はパテ埋めして
表面を処理します。これがなかなか大変。
その後ようやく塗装していくのです。

こういう作業を何回もやっているので
コツなんかも学び
作業もスムーズに進んでいます。

何事も熟練って必要ですね。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2207-5a839d54
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター