Entries

猿出来ました。

いよいよ明日(2日)からですね。

孫悟空と怪物
2016年4月2日(土)〜13日(水)月曜定休
ビリケンギャラリー(表参道)

西遊記をテーマに、多ジャンルで活躍する
17名の作家の作品を展示します。

石黒亜矢子 石塚隆則 市川友章 イマムラセイヤ 
英之助 坂井雅人 逆柱いみり 下村勝 
タケヤマ・ノリヤ 田中六大 花輪和一 ハマハヤオ 
ピコピコ 湊敦子 森口裕二 森雅之 山田雨月
(DMより)

160328猿1

夏のグループ展につづきお誘いいただきました。
著名作家さまばかりで恐縮します。
テーマが面白そうで今までにない
力作揃いとお聞きして
自分でも楽しみです。

前回では猿ベースができあがりました。
さて悟空の要素を付け加えていくのですが
どこまで作るか。

生まれ故郷で暴れている状態なら
これでも完成なのでしょうか。
正式な如意棒じゃない感じも合っているかな。
コスチュームを作る手間がなくて良いのですが
ちょっと考えてみます。

まずはアタマの冠でしょうか。
ヤンチャをするとキリキリ絞まってこらしめられます。
生まれつき被っているものではないでしょうけれど
前に仮付けしたらハチマキみたいになって
どうもイメージがわきません。

それでも金属線で作ってみたら
なんとかそれらしく見えたので採用することにしました。
アルミ合金の磨きだし。
プライマーを塗っているので
すこしはシルバーっぽくなっているでしょうか。
金にしなかったのは
色合いで赤系や青系でイメージが難しいし
モノトーンにできるだけしたくてシルバーに。

三蔵法師からいただいたという
服や靴は着せると
猿回しのサルっぽくなりそうだったので
着せないことにしました。
けっして怠けたわけではありません。

ただマフラーだけは巻いて
智慧のある動物感をだしています。
色は作る予定だった服が赤系なので
オレンジ色にしてみました。
なるべくボロっぽい感じがほしかったので
綿100%のものにしています。
この生地ってなかなか難しいですね。
人間スケールだと重さと厚みが合いません。
自分は太い糸を使った
ザックリとした生地がすきなので
探すとなかなかなかったりします。
値段もわかりません。
m/単価での500円の違いはなんなんでしょうか。
今回はヘナヘナ生地ですが結構高価でしたよ。

そのまま使うとキレイな色だったので
紅茶染めをして
少し彩度を落としました。

まあ、結局あれから
冠とマフラーしか作っていないのですがね。
そして完成!?

160401さる1

160401さる2

160401さる3

分身の術をなにげなく遣うところでしょうかね。

納品の期限が延ばせたので
箱でも作ろうかと思いましたが
急遽材料を探しにいったら
アタマが混乱してしまい買うのを躊躇しました。
お迎えいただけたら
会期中を利用してキチンと作りことにいたしましょう。

今回は石が重くて紙箱だとおぼつかない感じなので
どういうのにしようか
こちらで悩み中です。

はてさて
皆様のご来場心よりお待ちしておりますね。
よろしくです。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2204-59eeff21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター