Entries

猿に悪戦苦闘

相変わらず、猿作っています。

4月2日開催に向けての製作なので
時間がありません!!
事前に搬入しなくてはいけないのですが
完成するでしょうか。

前回は肌の露出している部分を作っていました。
それぞれを予め針金を埋め込んで
可動できるようにしています。

可動といっても最近のアクションフィギュアと違い
何度も同じ箇所の曲げ延ばしをしていると
折れたししますね。
ビニールコートされているので
若干は丈夫なのでしょうが
心配なところ。
ここはポーズを決めるためとして
飾って楽しむ物とします。

160330さる1

手足も関節を決めるためパテを盛ってみました。
手足がつながったのでポーズをとらせてチェック。
被せるボアの切れ端を載せて様子をイメージします。

なかなか良い感じでしょうか。
孫悟空なのでアタマの冠?を仮に作ってみましたが
なんだか「バカボンのパパ」風味がでています。
どうしたものか。

足のパテの色が違うのは
上半身に軽量タイプを使用して
重心を下にもってきて
安定感を増すようにしています。

いつもは軽量タイプを使っているのですが
普通のは使った感じが違いますね。
ボソボソしているような。
色々試してみるものです。

アタマが大きいので鉛シートも
脚腰のパテに埋め込んで
より重くしてみています。

背骨は針金1本でグラグラですが
スポンジをサンドして肉付きをふやして
安定させています。

160330さる2

基本が完成したら今度は毛並み部分を作ります。
ようやく「ぬいぐるみ」工程っぽくなりましたね。

出来上がった骨組みにフェルトをあてて
型紙を作って行きます。
普通のぬいぐるみと違って
ベースの骨格が決まっているのと
ボアがストレッチするので
若干ルーズでも大丈夫でしょう。

それからこれを骨組みに着せるように被せて行きます。
これがなかなか大変。
「斑」さまのときはボールジョイントで
それぞれ分割・組み立てが容易だったのですが
手足の先は取り外しできるようにしたほうが
良かったかもですね。
ボンドも使う作業なので
間違ってボアに付かないよう注意も必要ですね。

160330さる3

なんだかんだとここまで出来ました。

集中すると撮影を忘れますね。
というより、うまくいかなくて
パニック状態だったのですがね。

当初、猿顔に京劇の悟空メイクをしてみようと
思いましたが、途中の猿塗装の
雰囲気がよかったのでそのままとしました。
今後の課題ですね。

それと座っている石は溶岩石を買ってきました。
近くだと箱根とか富士山とか
火山の近くで拾えそうですが
こういうモノも買う!というのが
都会っ子の宿命なんでしょうね。

石は熱帯魚屋さんとかで購入できます。
いろんな石があって意外と高価です。
kg単位で販売されているのですが
溶岩は気泡が沢山入った軽石なので
大きさの割りには安く購入できました。

やはり悟空は火山でないとね。

猿の基本は出来たのですが
孫悟空の衣装をどこまで製作するか
悩んでいます。

よくイメージするのは赤い上着にマフラー
ブーツなんかも履いています。
手塚治虫先生の「ぼくのそんごくう」や
ドリフの「飛べ!孫悟空」の印象が強いのでしょうか。

京劇だとイエローメイン、
最近の実写版だと鎧みたいな感じですね。

西遊記のキャラは動物のアタマですが
きっと体は普通の人間型なのでしょうね。

猿に作ってしまったので
着物を着せると猿回しの衣装っぽくなるようで
どおしようか迷うところです。

今はマフラーを作って
生地の色が鮮やかだったので
紅茶染めをして全体の雰囲気に合うようにしています。
現在軒先に干しています。

いろいろ調べているうちに
悟空のデティールが判ってきました。
目は赤くするべきだったか。
虎の毛皮はどこかに使いたいとか
今度きちんと原作を読んでみたいものです。

なんとか形になってきたので
間に合いそうかな?
これから眺めつつ
愛情を注ごうかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「孫悟空と怪物」
2016年4月2日(土)〜13日(水)月曜定休
ビリケンギャラリー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしくです!
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2203-27d3393d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター