Entries

猿作っていたのです。

DMをお送りいただきました。

160328猿1

孫悟空と怪物
2016年4月2日土〜12日水(月曜定休日)
ビリケンギャラリー

西遊記に出てくる怪物をテーマにした企画展に
お誘いいただきまして現在製作中です。

これまた著名な作家さまとまじり
大変恐縮いたします。
雰囲気を壊さないようにしたいところですね。

そんなわけで
ベアフェスが終わってからずっと作っているのです。

誰もが知っているお話「西遊記」。
自分世代では
手塚治虫先生のアニメ「ぼくのそんごくう」だったり
ドリフの人形劇「飛べ!孫悟空」
夏目雅子さんのドラマ「西遊記」が
なじみでしょうか。
しかし実際の原作版の西遊記って
キチンと読んだことがありません。
これを機会に読みたいところですが
時間がないので企画展タイトルの
孫悟空にしましたが大丈夫でしょうか。

ほんとは牛魔王とかオリジナルで作れたら
面白いのでしょうね。
それはまた次の機会にでも。

160328猿3

そんな訳で猿を作っていたのです。
大体のアタマの大きさが決まりました。
今回はエポキシパテで作っています。
他にも使いやすい材料はありそうですが
粘土みたいに造形できて
数時間でキチンと硬化して
削ったり、また盛ったりもできるので
自分には使いやすいのです。
グラム単価が高価なのが玉にきずなのですが。
なんとなくチビチビ進めています。

160328猿2

手足はベースを作ったら
針金で指の表情を作っています。
リアルっぽいのですが省略もしています。

予定を確認すると、あまり時間がありません。
少しピッチを上げないといけませんね。

160328猿4

とりあえず如意棒は完成しました。
ちょっとみんなのイメージとは違うでしょうか。

枝で良い曲がり具合のものを探しました。
なかなか無い物ですね。
魔法遣いが盛っているような
真直ぐなんだけどちょっとねじれているみたいなの。
大事にされている訳がわかりましたよ。

今回はひのきの丸棒を削ってみました。
色が入った亜麻仁油成分のオイル仕上げです。

なんとなく無計画に作っていますが
当初思ったより大きくなりそうですね。

はてさて。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2202-8f7f8007
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター