Entries

猿作ってます。

ベアフェスも終了いたしましたが
うっかりしていたら
次の企画展の納期が迫っていました。
うかうかしていられません。

猿を作っています。

高村光雲の「老猿」が大好きなので
それ風を目指せばカッコいいものができそうです。

いつもはぬいぐるみを作っていますが
ちょっとリアルなタッチにしてみます。
完成するでしょうか。

イメージはあるのですが
いつものとおり
行き当たりばったりで
作品自ら出来上がっていくのにまかせます。

大体を決めて材料を買い出しにいきます。
人形材料用ではなくて
針金だったり流木だったり
熱帯所水槽の石だったり
アイデアでいろんなところから
使えそうなものを集めてきます。
あれが使えそうだ
これがイイかなとか
あれこれ考えているのが
一番楽しかったりしますね。

まずはアクリル球を買ってきました。
サイズがちょうどイイのがなくて
いろいろ探してしまいました。
ある程度、形があったほうが
工程が減らせて楽だったりします。

160323さる1

これは目のパーツとして使います。
半分削って半球にします。

小さいのですが固定がしっかりできれば
ガリガリ削ることができますね。
ちょっとアクリルは硬いです。

160323さる2

メタリックな紙に目の模様をプリントします。
黒目は妖怪の定番の猫目にしています。

ここにアクリル半球を接着します。
レンズ効果なのでしょうか
元の大きさより大きく見えますね。

硬化を待ちつつアタマを作ります。

軽量化のためスチロールの塊を芯にします。
スチロール電熱カッターとかで
形を削っていきます。

ここである程度キチンと作ってしまうのですが
パテを盛ってしまうため
結局またひと回り小さく削ってしまいます。
ちょっと様子をみるためのクセなのですが
もったいない作業です。

160323さる3

全く先がみえません。

そのあとお面のようにして
またパテを盛り顔面パーツを作ります。

160323さる4

目を埋め込んでパテを盛ったり削ったり。
シンプルなディテールにしたいのですが
いろいろやり過ぎてしまいます。

なかなか猿ってむずかしい。

まだまだ盛ったり削ったりしています。

間に合うかな〜不安だ。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2201-cf1d9396
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター