Entries

紙って大事。

子供の頃は時代もあったのでしょう、
地方なので番組は限られましたが
丁度ウルトラマンが始まったり
怪物くんやアトムのアニメ
鬼太郎や悪魔くんなんかの妖怪ものとか
まあ、B級?のマグマ大使やスペクトルマン。
巨人の星やあしたのジョー
学校の入り口では
東宝チャンピオンまつりや
東映マンガまつりの割引券を配っていたり、
ちょっと後になって仮面ライダーとか
初期の頃の子供に媚びていない名作達の
ビックバンの波の中をただよっていた自分は
幸せなのだと思います。

プラモも作っていましたが
基本はマンガの模写。
近所にうまい友達がいたので影響もされました。

いつも描いていた紙はナゼか
目にあざやかなキイロの紙、
2ツ折りで細長いものでした。
しかもおびただしい量だったので
バンバン使い放題でした。

後で親に聞くと
当時、看護婦をしていた母親が
レントゲンフィルムに挟まっている
保護紙をもらってきていたようです。
本来は捨てられてしまうものだったよう。

子供のラクガキにはちょうどよいと。

こういう、思いっきり紙が使えたというのも
今の自分形成のなにかにはなっていたはずです。

ナゼか突然思い出しました。
それはこれを使っているから。

160214かみ

自分はコピー機を持っていませんが
コピー用紙を買ったりしています。

最初は画像に拘らない書類用で
インクジェットプリント用紙として
使っていたのですが
そのあまりのコストパフォーマンスに
ちょっとしたスケッチをしたり
いろんなものに使っています。
おもにラクガキだったりしますが。

だいたい290円くらいでA4で500枚入っています。
文具屋さんでラクガキ帳がこのボリュームで
買えるでしょうか。
お手軽で気にせずバンバン使っていますよ。

なんか失敗してもやり直しができたり
たくさんいろんなことが出来る環境なんかも
やはり大事なんだなと
考えたりしています。

当時、そういう自由を与えてもらえた
子供の頃の環境に感謝ですかね。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2191-1a1d146c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター