Entries

ワンフェス日誌07

2週間くらいで完成予定だった
斑さまの製作予定。
昨年から作っていましたが
もう今月も半分になってしましました。
しかしもう少しで完成しそうです。

160118wf1

レジンで作った骨格にボアを接着していきます。

ここではボアの毛に接着剤がついたり
つけすぎて生地に染みてきたり
失敗には気をつけなくてはいけません。

自分の見込みが甘くて
生地がギリギリしかとれなかったのです。

前回の申請のときにすでに用意していた
生地なのですが
イイ具合いに古ぼけた感じに熟成?されているのですが
ここで新しい生地を追加することはできません。

全くの新品でも製作ロットは違うと
たとえ白色でも色味が変わってしまうのです。

なんとか上手く貼ることはできたでしょうか。

それよりも大変なのは
毛のカットです。

基本は長毛なので
手足先や顔面は短くカットしているのです。
そのときに生け垣の剪定みたいに
ニュアンスをつけたりします。

チョキチョキハサミで切るのですが
切り過ぎたら失敗です。

部屋の中は細かく切った
アクリルボアの毛だらけになるし、
鼻がムズムズですよ!

この作業はきりがないので
時間もかかりますね。

その後、目とか鼻、模様のパーツを
貼付けていきます。
これも細かいパーツが多いのと
やはり接着剤のはみ出しに
気を遣います。

できたら体の生地と縫い合わせて
骨格を仕込んでいきます。

どうしたんでしょうか、
ここの画像がありません。
トランプの神経衰弱みたいに
後半はスピードアップしていたのかも
良く言えば集中していたのでしょうか。
一気の完成までいってしまいましたよ。
(作り方の詳しくはカテゴリから「斑さま」で
補完してください)

脚パーツはパチンパチンとはめ込むだけ。
ようやく、斑さまの完成です!!
うれしい!!
解放された!!

150118wf2

ワンワン!!エサくれ!!

何匹もいるとブリーダーになった気分です。
最終のお化粧直しは間際にチェックするつもり。

できたー〜。

しかし、露神さままで製作できなかったな〜
本当は中旬で完成している予定なのに!

とかいいながら、
明日から別の工作に取りかかります。
はてさて、どうなることやら。

そろそろ、出展パスとか
ガイドブックが届きそうだか
まだかな。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2180-eb3fee09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター