Entries

ワンフェス日誌02

ご無沙汰していたワンフェス日誌。

ブースカも初回分をなんとか納品できて
一段落ですが2次もめでたく完売とのことで
次回分は新年、はりきって製作することとして
すでに時間がないワンフェスの作業にかかります。

年内の斑さま。1月には露神さまと
製作予定でしたが
年末進行もあるのか
なかなか集中して作業ができません。
大丈夫でしょうかね。

焦ってもしかたありません。
ケセラセラです。

151226ワンフェス1

一度完成してしまうと
なかなか型取りのためとはいえ
分解するのは勇気がいりますね。

しばらくはウジウジして眺めていましたが
思い切って分解しました。

ボアの中はスポンジに包まれた
骨格が内蔵されています。
軸ジョイントで回転運動、
ボールジョイントで
自由なポーズをとることができます。

基本はトイスケルトンという
ぬいぐるみ用のボール接続ジョイントなのですが
脚や肩腰、頭などはオリジナルの骨格としています。
造形のミソとなる部分ですが
この細かなパーツをシリコン型取り剤で複製していきます。

ブースカのブー冠も同じ方法で
複製しているのですが
部分的な小さなパーツとはいえ
数が多くなってくると
型取り作業も大変ですね。

まずは、「さて始めるか」と
素材を買いにいったところ
安売り店ではシリコン剤が売れ切れていました。
他店にあるのかもしれませんが
「これがワンフェス需要か!!」と思った次第。
皆さんも型取りして複製するので
開催前は一気に需要がアップするのでしょうか。

なんとか4個(1kg缶)を確保したのですが
思ったより足りないくらいです。
コストも思ったより高くなって
フェスでお家が決まらなかったら
大変なことになりそう!!

とりあえずは斑さま分はいけそうですが
1月に露神さま分は大丈夫でしょうかね。
心配です!

型取りの作業も手間取っていて
粘土に片面を押し付けて割型にするのですが
出来るだけシリコンを節約できて
注型剤がうまく流れ込むようにと考えたり
複雑な形を抜きやすくとか
結構、見えない造形センスが必要ですね。

これも大変でした。

151226ワンフェス2

とりあえず頭と肩腰関節の
初号抜きができたのでつなげてみました。

レジンにトイスケルトンを埋め込んで固めています。
空転したり抜けないよう真鍮線を通して固定、
なんとかしっかりしているようです。

型の不備なところは
空気の逃げを作ったりして改良していきます。

なんとかいきそうですかね。
とりあえず作る数を少なくしてるので
安心しているのですが…。

年内、規定数完成の予定は無理そうです。
どうする?

はてさて。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2174-6fccecf6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター