Entries

ブースカ製作記12

ブースカ作っています。

ぬいぐるみを作るのに
ベストなシーズンってあるのですかね〜
真夏の暑い日は
モヘアをさわるのも暑苦しいですが
寒くなればよいかというと
今ごろは手足が冷たくなり
効率も落ちそうです。なんだかね。

今までは作品を1個ずつ作っていましたが
今回のように沢山増産するときは
また違った工夫が必要ですね。

毎回発見があります。

試作のときには
シリコン型で複製していたブー冠は
ピンまで付けていましたが
増産中に取り付けていたときに
折れてしまうことがありました。

レジンは製品ごとに特性があるのでしょうが
硬いのですが少しモロいようせす。
細かいところがポキッと折れる感じ。

なので量産からは一旦カットして
プラスチックの棒に置き換えました。
強靭というわけではないのですが
柔軟性がちょっとあって
曲がることによる折れが防げるようです。

逆に抜けるという心配もあるのですが
折れないを優先しました。

151220ブー1

なのでまた、いらない手間がかかっていますね。

普通に飾っている分には問題ないのでしょうけれど
出来るだけ「取れちゃった」がないようにしたいのです。
箱に詰めるときも
緩衝剤と型紙で防御、
ブースカにとっても大事な部分ですしね〜。

151220ブー2

ずっと作っていたブースカも完成に近づきました。
現在、背中を乾燥中。

一気にワタ詰めをしたので
筋肉痛になりそうです。
押し込む手に力が入らない感じ。
鍛えないといけませんね。

途中経過をみていると
鼻を刺繍すると、
とたんにクンクンしだしたりするような
気分になります。

歯がないと寂しいし
模様がついていないと変だし
やはり構成要素のどれが欠けても
ブースカにならないんだよな〜と
改めてよくできたデザインなんだと
思いましたよ。

とりあえず出来たものを箱詰め
納品してまいります。
まだまだ少数ですが
先にご用命いただいた方より
連絡がいくと思います。

2次申し込みの方は新年新たな気持ちで
製作していきますので
これまたお待たせするかもしれませんが
お楽しみに。

151220ブー3

今年もわずかとなりました。
残り12月の後半はワンフェス作業にかからないと
終わりそうもありません。
大丈夫かな〜自分。
ミラクルに期待です!
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2173-f962bf18
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター