Entries

ブースカ製作記08

下準備が出来上がってようやく縫い作業に
取りかかりました。

今は腕パーツを縫っています。

151111ブースカ2

今まではどちらかというと
プラモデルを作っているような作業でした。
なんか縫う作業って
心を無にできていいですね。

手の部分は複雑で細かいので大変です。
ミトンタイプにしておけば簡単だったのにと
今更ながら後悔しています。
まあ、可愛いから頑張らないとね。

151111ブースカ1

とりあえずもう1体を組み立てます。
スタンドの高さを出すためなのですが
作る時々で微妙に身長が変わったりするのです。

2号と比べても変わりなかったので
スタンドの高さが決まりました。

画像は中途まで作った
何かが足りないブースカ。
こんなキャラいなかったけ?

縫いの合間には木工作業をしました。
角材を切ってドリルで穴を開けます。

151111ブースカ3

支柱にはメリー号のとき作った
胡桃油と蜜蝋をブレンドした特性ワックス。
随分少なくなりましたね。
もうメリー号に塗ることもできないのでしょうか。

自然な防腐剤なので乾くのが遅いので
早めに仕上げておきます。

151111ブースカ4

前回塗装しておいた土台に木ネジで固定します。
スタンドが完成しました。

本体が出来上がったら
針金部分を受けとして曲げて行きます。

縫いとは違った作業ですが
気分が変わって楽しめます。
木をいじっているのも
心和むものですね。

さて縫い作業に戻ります。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2158-2db058f0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター