Entries

ハロウィンではないですが

本日はハロウィンでしたね。
駅前でもイベントをしているようでした。
子供たちが仮装をして
スタンプラリーのように
ポイントを巡りお菓子をもらっていたようです。

大きな街でもイベントとかあったのでしょうかね。
先週で終わっているところもあるようです。

自分は、なるべく近づかないようにしています。
混んでいて疲れるしね。

今回はハロウィンとは関係ないのですが
カボチャの話題で。

子供の頃、怪獣が大好きで
いろんな本も持っていました。
ケイブンシャの「怪獣怪人大百科」もお気に入り。
ヒーロー別でなくて制作会社の垣根をこえて
当時までの、ほとんど全ての怪獣・怪人の
写真と特長が書かれている大判の紙が
折り畳まれてケースに入っていました。

最終的には広げたり畳んだりしたので
切れてきたので、
思い切って製本しちゃった記憶があります。

ほとんどの怪獣が網羅されているのですが
本編をキチンと見ていなかったので
知らないのもあります。
ほとんど写真なのですが
画像が残っていないのでしょうか
イラストで描かれたものもあります。

そういうのは自分としては
かなりガッカリなのですが
写真も残っていないのは
きっとレア怪獣なのだと勝手に決めていました。

当時は1枚10円で引ける
トレーディングな怪獣ブロマイドを集めていました。
見たこともない写真が出るのを求めて
隣町の駄菓子屋まで歩いて行ったこともあります。

そんな大百科の中で
「なんじゃこりゃ」という怪人のイラストがあって
気になっていたのです。

151031カボチャ星人

もう大百科は手元にないので
イラストで再現してみました。

時期的にタイムリーな
カボチャ星人だそうです。

アンパンマンキャラのような愛らしさなのですが
かっこ良いとはいえませんね。

これもイラストで掲載されていたので
本当はどんなのか、わかりませんでした。

どうやら再放送が始まった「快獣ブースカ」で
登場したらしいです。

今はMXテレビで放送が始まっているので
約50年ぶり?
半世紀の時を超えて実物を確認できそうです。

最近はこの年になって
改めて知ることが多くなりました。
子供の頃から気になっていたものが見れたり
思い込んでいたものが間違っていて
訂正されたり。

ウルトラマンに登場する怪獣で
「ガバドン」かとおもっていたら「ガヴァドン」だったり。
大加減、大人になったんだから
怪獣ばっかりというのもなんなんですがね。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2155-b7cb5db6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター