Entries

ブースカ解禁!

実はずっとコレの作業をしていました。
解禁をいただけたので
ようやく紹介することができました。

151008ブースカ1

快獣ブースカ テディベアタイプ ビリケン商会

子供の頃から怪獣とかが大好きだったので
ノリノリで製作できました。

こういうキャラ物を作ったりしてみたいのですが
版権があったりして
皆さんに安易に紹介することができません。

個人を製作会社さまが相手をしてくれるはずもなく
少数でも発表できる手段はないかなと思っていました。

ギャラリーでお世話になったビリケン商会さんは
リアル怪獣モデルのパイオニアでもあります。
「ブースカなんて可愛く出来そうだね。」と
会話で出てきて一度作ってみることになりました。

テディベアの作り方で完全なリアルでなくても
可愛く雰囲気がでそうです。
素材も本格的なドイツ製の生地を使ったり
量産にはできない拘りも入れてみました。

151008ブースカ2

とりあえず試作に入ったのですが
作るとなると意外に大変でした。
ぬいぐるみは型紙作りが重要です。
使用する生地によっても
伸びで形が変わってくるので
何回も試作を重ねています。

元になる撮影用の着ぐるみも
いくつかタイプがあって
顔の形が違っていたりして。
ぬいぐるみなりの制約もあったり
監修後の修正が入ったり。

そして、ようやく形になりました。

151008ブースカ3

実は大きな工場での量産でなくて
雅太郎玩具店で一つ一つ手作り品なのです。
少しお手伝いも考えていますが
基本はおじさんがコツコツ作って行きます。
製作のGO!が出ましたら製作をはじめますね。

すでに初回受注数は、ありがたく完売したみたいです。
皆様に早くお届けできるよう
急ぎつつも愛情を込めて製作していきますので
少々お待ちください。

今後もご希望があれば順番に受付できるよう
頑張りますので
詳しくは販売元のビリケン商会まで
お問い合わせお願いいたします。

151007ブースカ4

出来上がるまでの数々の試作品たち。
愛おしくてなかなか捨てることができません。

ローカルなお話ですが、
タイムリーなことに当時の白黒ドラマ
「快獣ブースカ」(MX)の再放送が始まりました。
なんだかね〜
資料を探しているときはなかなか見つからずに
出来上がった後に沢山の
カラー写真や三面を写した画像なんていただきます。
なんともですね。
子供の頃はキチンと見ていなかったブースカ
当時の生活や街並が撮影されていて
少年世代のお話だし
ホンワカ鑑賞しています。
毎週が楽しみになりましたよ。

また製作(製造!?)の様子は
ブログやtwitterでお知らせしていきますね。
進捗状況をご確認くださいませ。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2145-461c8ce8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター