Entries

リリヤ〜ン

型紙作りをしていたのですが
なかなか進まなかったりしていました。

モヘアに置き換える勇気というか
思い切りが必要なようです。
失敗を恐れるなってなことでしょうか。

とりあえず顔を作ってみました。

150930ベア2

今回は初心に戻ってシンプルなベアをと
目標にはしています。

目は透明樹脂板の削り出し。
瞳は今回グルグルとカラフルにしてみました。
手削りの微妙なデコボコ感が瞳の色部分の
メタリックに乱反射して
不思議な光り方をします。

胴体は少しポッチャリぎみ。
手足の付き方が変わるので
修正が必要ですね。

最近涼しくなってきました。
クマも首もとが寒いと思い
久しぶりに毛糸でマフラーを作ることにしました。

なかなか自分は手編みは向いていないのでしょうか。
途中で工程数を忘れてしまうのですよ。

以前紹介されていた「牛乳パックで作るマフラー」という
サイトを参考に作ってみようかなと思いました。

牛乳パックというのが入り込みやすいのですが
これは昔女の子が遊んでいた「リリアン編み」に
近いのでしょうかね。

詳しくはサイトをご確認くださいね。

150930ベア3

説明では牛乳パックのフチに
切れ込みを入れて8本のピンを立てるのですが
自分のはぬいぐるみ用なので
1/2サイズで小さいものを
プラバンで切り出し作っています。

150930ベア4

こうして丸めると、やはりリリアンですね。

そこに毛糸を巻き付けていきます。
下の毛糸をクルっとしたりの繰り返しです。

150930ベア5

そうしているうちに下の方から編み上がったのが
ニュルニュル出てきます。

マフラーには長さが必要なので
それなりに大変でしたが
目の数や工程を気にすることなく
単純作業を繰り返すことで出来上がるので
スゴく簡単で自分でもキレイに出来上がりました。

編み機を工夫すれば
人用のセーターだって編めそうですよ。

しかし途中でこの色がイメージと違うことに気づき
青系でやり直しをしたのでしたよ。

150930ベア6

ポンポンを結びつけて出来上がり。
ならなか良い感じです。

150929ベア1

クマに装着して完成!です。

ベーシックでありながら
ちょっとだけ新しいことができて
作っていて楽しめましたよ。

コロンとしていて可愛い!
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2142-f618a7d7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター