Entries

くるみボタンにチャレンジ。

今までのベアには、お尻のところに小さく
我が社のタグをつけています。

布生地にプリンタでプリントしているものです。

ジャマならないよう控えめにしていましたが
いつかはキチンとリボン素材で刺繍版を
外注したいなと思っていました。
あの質感も憧れではあります。

今回、ちょっと機会があって
新しいタグを考えてみました。
ちょっとオリジナリティを出したかったので。

キチンとリボンのものは高価そうだし
ロット数も多そうです。
途中での色変更なんかが難しかったりします。

形状で新しさを出すのも難しいし
どうしたものかと。

そこで手芸のひとつに「くるみボタン」というのを
思い出しました。
皆さんは布をボタンに缶バッチのようにくるんで
アクセサリーっぽくアレンジしているようです。

シュタイフ社の耳に付くリベット止めも
小さな丸ボタンはイメージさせますね。

早速手芸屋さんに行ってきました。

いくつかサイズもあって
基本は12mm、15mm、18mmでしょうか。
ちょこっとお試しで購入してみました。

150920タグ5

とりあえず12mmと15mmです。
本体に布を巻き付けて裏から金具を押し込んで
製作します。
専用の打具も入っていて大きな工具も必要なさそうです。

150920タグ2

土台はシリコンっぽい柔らかなもの。
打具はプラっぽい材質ですね。
それとアルミ素材のボタン部品。

150920タグ4

指定サイズにレイアウトしたデザインを
布にプリント、丸く切り抜きます。
それをボタン本体に巻き付け
シリコン台に押し込み巻き込む部分を
まとめておきます。

あとは裏金をのせて、打具で押し込むだけで
布をくるんだボタンが出来上がります。

150920タグ1

なかなか良い感じです。
シワとかは熟練すれば目立たなく出来るでしょうか。
今回ズレを防ぐために広めに両面テープを付けたのが
いけないようでした。
真ん中に少しで良いようです。

しかしピッタリ真ん中へと
ズレないようにするのは難しいそうですね。
丸に沿ったラインを入れるとか
ズレが目立つようなデザインは避けた方がよさそうです。

なかなか可愛い!
次回から検討してみますかね。

調べたら100円ショップにも売っているらしいです。
価格も1/4になるしシリコン台も透明で
デザインのズレがわかりやすそうです。

大きさももうワンサイズ大きな18mmが欲しくて
近所のお店に行ってきました。

ちょうど売れ切れらしく
欲しいサイズがありません。
それではと、また2駅分の別のお店へ
そうしたら打具付きのがなくて
補充用しかありませんでした。
なんとも。
また別の支店を廻ったり
電車賃を考えたら
結局、普通に手芸屋さんのを買うのと
同じになってしまいましたよ。ギャフン!です。
まあ、歩いたことで良い運動になったのでしょうか。

とりあえず補充用しかないという
余計、中途半端ですよ!

以外に人気なのでしょうかね。
お店に聞いたら在庫切れで
再生産待ちだそうです。

最近は消費税や円安で100円ショップも
商品展開が大変らしいですね。

ちなみに仕様が違うところも。

150920タグ3

糸を通す部分が違いますね。
100円の方が一見手間のかかりそうな
針金の別パーツとしています。

結局、手芸屋さんのを使うことになりそうです。
アルミなので錆びることはないのでしょうか。
防腐処理や縫い目からの透けが気になるので
塗装下地処理も必要でしょうか。

なかなか手軽で面白いので
また別の何かに使えそうですかね。

はてさて。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2139-dd381bbe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター