Entries

企画展はしご!

毎回夏休みに子供向けに開催している企画展。

ガンダムはみそびれたかな。
そんなときに招待券をいただいたので
行ってみることにしました。

150918展1

入場料を払うと結構な出費になります。
ありがとうございます。
予定にないものもありますが
これも良い経験と考えることに。

まずは…。

150918展2

きかんしゃトーマスとなかまたち展

きかんしゃトーマスの原点である
絵本シリーズの原画展です。

これはトーマスコレクターとしては
見逃せない企画展と楽しみにしておりました。
テレビシリーズの撮影用模型も展示と聞いて
テンションが上がります。

しかしね〜
やはり原画メインの展示なので
そんなに大きな作品もなくて
物足りない感じです。

アトラクションや物販も目新しいものがなくて
やはり低年齢の子供向けなんでしょうかね、
期待が大きかったので残念でしたよ。

模型でもよいので
モデルになった実物機関車との対比展示とか
ソドー島の完全再現の巨大ジオラマとか
大人も楽しめるものが欲しかったですね。

とはいえ絵本をキチンと読んだことがないのですが
年代ごとに違う画家さんのそれぞれ特徴のあるタッチや
ほぼ絵本原寸で描かれた挿絵の緻密さは
十分堪能できました。

これまたお子様向けなのですが
保存鉄道の紹介VTRが流れていて
またもやイギリス行きたい!気分が高まりましたよ。

しかし最近では大井川鉄道でも
結構本格的なトーマスイベントが開催されているのですが
それすらなかなか行けないので
自分の腰の重さを痛感するのでした。

次は…。

ここはだれの場所?展

やはり夏休みなのか基本は子供向けに企画された
グループ展です。

150918展3

150918展4

ヨーガン・レール作品。
砂浜に漂着しているゴミを自ら集めて
分類・製作された作品たち。

ゴミなのですがナゼかキレイだったりします。
砂浜も細かいプラくずがまじっていたりして
自然とはちがってきて心配になったりしますね。

150918展5

次は子供用の美術館が展示してあるのですが
完全に大人禁制で入場できず。
観ることもできませんでしたよ。
こういうのも面白いかも。

会田家の作品は一時ニュースになっていましたね。
結局、撤去されることもなくて
逆に良い宣伝になったのかも。
子供にはちょっと怖い空間かもしれませんね。

150918展6

アルフレド&イザベル・アキリザン作品

これはワーアクショップで
みんなでおウチを作ったのでしょうか。

紙の家が積み重ねられていました。
集まるとすごいね。
たしかにこんな街に住んでみたいです。

お子様向けの展示はやはり
子供と一緒か子供のいる時期に来た方が
楽しめそうですね。

そして…。

150918展7

オスカー・ニーマイヤー展

建築家の作品展です。
本来ならばパネルになっている建物の
現地に行って感じることができればよいのですがね。

なにも知識がない自分も
アイデアだったりキレイさはよくわかりました。
関心するところもありました。

でもねやはり現地で観たくなる。
ニテロイ美術館のアプローチの
ちょっと大変そうなところも実感してみたいですよね。

150918展8

最近なにかと話題の建築業。
チマチマとぬいぐるみを作っている自分から見ると
こういう大きな作品って憧れちゃいますね。

常設展示も拝見して
一日中満喫した東京都美術館。

前に見た「特撮展」の規模が大きかったので
今回はそれぞれコンパクトな展示だったのが
少し物足りなさはありました。

それとトーマス展以外は撮影可能だったことが
ビックリしました。
最近の傾向なのでしょうか。
自分みたいな仰々しい一眼レフでなくて
スマホでパシャリですが
なんか良い世の中になったものです。
しかし現地で実物をしっかり観ることが
若干おろそかになっているような。

来年度はどんな企画展が開催されるのか
楽しみだったりしますが
なんとなく毎年規模が小さくなっているのが
気になるところです。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2138-01925d82
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター