Entries

劣化!!

ローカルなお話ですみませんが
円谷プロ製作のドラマ「怪奇大作戦」が
再放送を終了しました。

怪獣も妖怪も出てこない
どちらかというと人間が一番怪奇だという
科学犯罪ドラマでした。

子供の頃から影響を受けた作品で
大好きだったのですが
また、時間が過ぎておっさん目線で見ると
違った面で考えさせられたり
あまりの熱血感が逆に可笑しかったりします。

昔レーザーディスクのソフトを購入していたので
また引っぱり出してパンフなんかを
眺めていました。

150914怪奇1

前にも紹介しましたね。

今ではこの規格が製造されていない
再生にはハードが必要で
自分では一度も観ていません。
友人に頼んでビデオに録画してもらったくらいです。

特典のピンバッチや
今でも使えるのでしょうかテレホンカードという
選択にも時代性を感じます。

当時、ゼロから作っていた特殊車トータスの
資料として活躍していました。

製作は途中で断念したのですが
同時期発売されたガレージキットが
もの凄く良くできていたのも理由かもしてません。

撮影していて、これも画面に入れようと思い
久しぶりに出してみました。

そうしたらショックなことに
タイヤ部品が劣化していました!!

150914怪奇2

冬物のポケットに入れ忘れていたアメ玉のように
ドロドロのペタペタです。

よくカラカラに乾燥して
ヒビ割れたりしたこともありますし
プラ素材とゴムの相性が悪いのか
接地面が少し溶けたりもしていましたが
こんなにドロドロになってしまうことに
ビックリやらガッカリやらですよ。

現行プラモで部品がとれるサイズが合うものが
あるとよいのですがね〜。

たまにはキチンと箱から出して
確認しないといけませんね。

この間バイクのパッキンの劣化があって
交換修理をしたばかりなのです。
自分も含めて周りが劣化していく時期なのでしょうか。
そういうお年頃なのか!?

コレクションするのもよいけれど
キチンと保管していくのも大変ですよね。

さてどおするかな〜。
ミニクーパーのタイヤが合うとよいけれど。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2136-27f21b58
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター