Entries

パクリ!?

すっかり涼しくなりました。
台風の影響もあるのでしょうか。

夏休みももうすぐ終わりですね。
あれ程暑かった前半の気温も
過ぎ去ってみるとちょっと寂しいものです。

そういっているとまた
残暑が厳しかったり…。

ギャラリー展示のときに何度かお邪魔していた
表参道。
あまり用事のない街なのですが
ラーメン屋を探してさまよっていると
Stieffのお店を発見。
機会をみてのぞいてみることに。

昔は銀座のリアドロのビルに入っていました。
お話を伺うと代理店が変わったようで
銀座のお店は閉店、
新しく表参道にお店を出店したとのこと。

これはお勉強と
普段手に取ることが無い
老舗のベアに触れてきました。

製作を始めたときも
いろいろ見たり触ったりしていたのですが
実際、自分で沢山作ったり
フェスで作家さんの作品を見たりしてきた今では
やはり見え方が変わってきていることに
気づきましたよ。

職人さんの手作りの部分は残っていますが
量産品にするときの工夫などが
勉強になります。
だけど、ここはどうやっているのかとか
判らないところもあって
まだまだ修行が必要なようです。

カタログをいただいてきました。
眺めていて楽しいのですが
こういうのは最近では
HPで確認できることだよな〜と
思いましたよ。
紙でのカタログが
最近では需要が少なくなってきているのでしょうか。

ベアファンはまだ年齢が高めなので
まだまだ紙のカタログって必要なのでしょうね。

そんなことをツラツラ思いながら
カタログを眺めていると気になるぬいぐるみが!

150824シュタイフ

シジュウカラのビッキーだそうです。
2015年の新製品。

なんか似ている!?

羊毛とモヘアの違いはありますがね。
最近流行りのパクリ疑惑が巻き起こりそうで
ガクガクソワソワですね。

大丈夫か!スズメちゃん!!

お店にうかがったときには
気がつかなかったのですが
今度表参道にいったときは
実物があるか見てきますかね。
リスも気になります。

そんなこんなで
しばらく止まっていたスズメちゃん製作も
再開しました。まだ4羽ですがね。

11月お披露目なので
冬に向かって少しふっくらしている
スズメちゃんになりそうです。

さてはて。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2128-8bc6aac0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター