Entries

ひつじのショーン劇場版

ひつじのショーンの劇場版が公開されています。

キチンと鑑賞したいところですが
なかなか時間がとれません。

ちょっとイベントみたいなものがあったので
出掛けて行きました。

上映映画館で人形の展示があるそうです。

早速拝見。

ジオラマが2つ展示されていました。

最初に感じたことは
人形の大きさが思っていたより大きかったこと。

プラモやフィギュアで見慣れていたせいでしょうか、
実物は1/12プラモの倍くらいでした。(1/6スケール?)

アニメーション用なので
可動骨格も仕込まれているでしょうし
クレイの扱いやすい大きさなおでしょうか。

150709ショーン1

カフェでくつろぐショーン。
手元の雑誌は記事まで作り込んであります。

お店も詳しく観たらいろんな発見がありそうですが
アクリルケースの反射で見えにくいのです。
老眼なのも残念。細かく造られているようなんですがね。

150709ショーン2

ポスターもぬかりありません。

もうひとつは

150709ショーン3

牧場主をパチンコで狙うショーン。
緊迫感がありますね。

150709ショーン4

ショーンの羊毛はちゃんとワタでしたね。
アニメでは扱い辛い素材ではありそうです。
実際触ってみるとバリバリ固かったりするのかな。

首まで毛が生えていたとは!
模型を修正しなくてはいけないかもです。

150709ショーン5

その牧場主はなにをしているかと思えば
ニンジンの収穫に苦労しているみたいです。

地中をみるとモグラが引っぱっている。
楽しい。ストーリー性がありますね。

自分もモグラと引っぱり合いをしたい!
牧場主の境遇が自分憧れだったりします。

150709ショーン6

ジオラマでは省略されがちな地中も再現されています。
意外に多いゴミが埋まっていたりします。
現実もこんなものかもしれませんね。

恐竜の化石があったりしますね。

150709ショーン9

後ろ側にはスカンクが住んでいたり。

なかなか気が抜けません。

150709ショーン7

リンゴの樹にはカイトが絡まっていたり
観る方向で新たな物語を発見できて
しばらく眺めてしまいました。

150709ショーン8

プロの仕事を拝見できて
大満足でしたよ。

一人の作家の作品ではなくて
これは多分、企画する人がいて
それを具現化するために
それぞれ専門のスタッフの共同作業なんですね。

なんかこういうの欲しいな〜
きっとビックリのお値段なのでしょうね。
販売はしていないだろうけれど。

ひつじのショーンは具体的なセリフがない
映画です。
子供も大人も言語を問わず
みんな共通に楽しめる
これって最近ではスゴいことのように思います。

上映時間80分と短いけれど
人形アニメなので、1コマも目が離せない
濃厚な内容なのでしょうね。

観に行きたいな〜。
月末まで上映しているのかな〜。
 

2件のコメント

[C882]

いつもこのセット可愛いと思いながら、テレビもみてます。
みていたら、自分で作りたくなります。

  • 2015-11-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C883] Re:

毎度ご愛読ありがとうございます。
可愛いし良くできていますよね。
観ていて飽きません。
  • 2015-11-28
  • 投稿者 : 雅太郎1号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2106-15deb293
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター