Entries

今読んでいる本:月刊SNOOPY12月号

昔からキャラ物が大好きで
小学生の頃は英語版番組セサミストリートの
ガイドブックを買っていたり
ピーナッツの単行本や月刊誌を
読んでいました。

どちらも買ってもらうときに
「英語の勉強になるから」が言い訳でしたが
ちっとも身につかなかったですね。

体育のときグランドグランドを横切って
T君が話しかけてきました。
「月刊スヌーピーに載っていたよ」

毎月ではなく
お出かけがあった時に買ってもらっていた
スヌーピーの月刊誌。
そこに付属していたハガキにイラストを描いて
送っていたのです。

放課後、本屋さんで自分のイラストを確認したのを
憶えていますが購入までしていたかどおか。

このことは前にも描きましたが
ふとしたとき思い出し
少し気になっていたのです。

国会図書館には全ての刊行書籍が
保存されているとか聞くと
一度見たいので出掛けてみるかとか
ネットにも古本として販売はされているようです。

しかし正確な年月を憶えていなかったので
ちょっと躊躇していました。

150628スヌーピー1

企画展を観に行く世田谷文学館で
マーケットが開かれています。

古本や雑貨の蚤の市だそうですが
どんな品揃えかTwitterで見てみると
SNOOPYを50冊持ってくお店がありました。
雑貨もどんなものがあるか気になったので
行ってきました。

一冊ごとにパックもされていなかったので
順番に確認。
そして見つけたのです!

150628スヌーピー3

月刊スヌーピー12月号(1975)

あれ?12月号だったか。
本の内容も憶えていないので
きっと当時購入していなかったのでしょう。
330円は安いですね。
漫画以外はグッズの紹介やお菓子のレシピ、
アメリカン的な情報記事が紹介されていて
どちらかというと女性向けなのでしょうか。
映画はジョーズが紹介されていました。
なんか活字の行間が当時の感じで
懐かしく拝見できました。

150628スヌーピー3

そして小学生の自分との対峙。

記憶ではシンプルにスヌーピーを
描いていたと思っていたのですが
コートと帽子を着ていますね。
曖昧なものです。
もしや数回送っていた?

シュルツさんの描く
独特のラインタッチを極力再現していました。
なかなかやるな〜小学生自分。

逆に小学生自分に今の自分を見せられるだろうか
ちょっと恥ずかしい。
何を言われるかが
ちょっと怖くなりますね。

40年ぶりの対面でした。
モヤモヤのひとつが解消しましたよ。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2101-c5e5dba5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター