Entries

今日のドングリ6/17

ドールフェスやお仕事なんかで
すっかりほったらかしでした。ドングリ。

「森野熊介」さんよりいただいたドングリは
順調に育ってきているのですが
ダメだと思い15粒くらいを
全部バラバラと植えたので密集してしまい、
小さな鉢ではギューギューになってきました。
まだまだ生えてきそうなので
心配になってきました。

全体的に育ってきているのか
見た目は変わらないのですが
葉っぱは大きくなってきているみたいです。

なので、思い切って植え替えを
実施することにしました。

とはいっても手持ちに大きい鉢が
あるわけではありません。

そんなに大きくなっても困るので
盆栽のように、小さくても風格のある樹姿に
なるとよいな〜とか思っています。

早速、家中から鉢を探しました。

そして土を掘り起こし植え替え。

150617ドングリ1

こんな感じになりました。

もう少し大きい鉢のほうが
ドングリは喜ぶのでしょうが
密集しているより、ゆったりの方が
居心地がよいでしょうね。

植え替えはリスクがあります。
時期とか手際が悪いと
うまく育たずに枯れたりします。

この一週間が勝負でしょうか。
頑張ってほしいものです。

植え替えのときに根を掘り起こすのですが
道具をキチンと持っている訳でなくて
ほとんど指を使う始末。

なるべく周りの土ごと移動したかったのですが
案外細かい根が絡み付いているものですね。

しかも表に出ている茎葉より
根っこの方が長くリッパだったり。

見えない部分も頑張っていたんだな〜と
ちょっぴり感動すらしましたよ。

夢は巨木の縮小版。
景色のよいドングリの木にしたいものです。

しかしこの植物は花もキレイなのでしょうか?
ドングリを作るだけが取り柄のような気がします。

はて無事育つことを祈りましょう。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2095-ef2f8f3f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター