Entries

スズメちゃん増殖!?

お天気、熱いくらいですね。
自分ちも今年初めて「除湿」運転開始。
少しだけでしたが
いまが一番良い季節なのでしょうね。

スズメちゃんを量産しています。
飽き性な自分なので
同じ作業が続きません。

なるべく毎日違う作業になるようにしています。
今まで紹介したように
ボディ部分の羊毛は半分ベースが出来たくらいです。
今は以前組み立て接着していた脚パーツを…。

150528スズメ1

表面のテクスチャ表現のため
デコボコ塗料を塗っています。

これはジオラマ制作用の塗料。
地面だったりの土や舗装路、草むらなんかを
表現できます。

普通の塗料に砂粒が入っている感じでしょうか。
塗るというより置いて行くという感じで
塗装していきます。
固いデコボコなのですが
表面を羊毛と見た目を合わせるためです。
ヤスリの跡やつなぎ目段差なんかも
目立たなくしてくれるのでありがたい。

しかし脚は1羽で2本なので
20羽で40本になります。

爪楊枝で持ち手を作って固定するのですが
数が多くなると大変です。

今は乾燥待ち。この後、黄色の塗装をしていきます。

なかなか沢山作るとなると
材料がどれほど必要なのか、わからなくなります。

一度袋を開けて
何個作れたかで計算して、どれくらい必要か
割り出すのですが、作り加減によって
違ってくるし、結局ちょっと余分に買っておきます。

150528すずめ2

本日ようやくスズメちゃんの茶色羊毛が揃いました。

最初に作る時に決めた色なんです。

扱うお店も近所に1軒しかなく、
容量も少なくて割高なのですが
安易に決めてしまったので変更ができません。
しばらく在庫切れだったのです。
まあ自分がこの色をほとんど買い占めていたのかも
しれませんね。

今回は取り寄せていただき
数が確保できました。

羊毛のメーカーって沢山あって
それぞれ微妙に色味が違うので
選ぶのも楽しいのですが
どのお店でも揃うというものじゃない場合も
あるので注意は必要ですね。

今度は既製の材料でなくて
毛糸など毛っぽい物からも作ると面白いかもしれません。

また材料が増えました。
今度のフェスまでに完成するよう
製作にかかります!
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2081-19ea1487
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター