Entries

ミッフィー展に行ってきた。

ムーミン展に続き松屋銀座で開催されている
ミッフィー展にいってきました。

150420ミッフィー2

ムーミン展のときは入場するのも
行列ができていて大変でしたが
平日ということもあって
比較的ゆったり鑑賞できました。

150420ミッフィー7

入り口では「こまねこ」の合田さんディレクションの
巨大ぬいぐるみタイプミッフィーがお出迎え。
小さいのがそのまま巨大化したように見せるため
縫い糸も太めの仕上がり。

世界で開催されているアートパレードのひとつだそう。

150420ミッフィー3

会場では個性的なミッフィーが沢山います。

絵本の原画展示なのですが
基本は入稿原稿なので
初期の着色してあるものから
後半はラインだけの原稿となります。

ブルーナ・カラーといわれる
特色インク6色+スミ再現だからでしょうか。

折り紙を切って検討している様子がありましたが
後ろで若い方が「カラーコピーで…」とか
言っている声が聞こえます。
たしかにもう最近では
パソコン画面で簡単に色が入れられますしね。

でも、この手間が、ずっとこれでやってきた
ブルーナさんの大事な作業だと思いますよ。

そんなにメチャクチャ充実の点数ではなかったのですが
粗い水彩紙に多分ポスターカラーで筆書きされた
原稿が観れてよかったです。
(絵本のほぼ原寸の大きさでしょうか)

メイキング映像も流れていて
ミッフィーの目の点々の筆書きに
1分以上もかけるような丁寧な作業。

ラインのブレまで計算された様子は
デザイナーさんなんだな〜と感じました。

思わず手に汗握る緊張感で映像を見入ってしまいました。

150420ミッフィー4

撮影可能なところはアニメの人形の展示。

一見ほんわりしている人形なのですが
したからのぞくと…

150420ミッフィー5

木のフレームが入った精密な造り。
油断ができません。
参考になりました。

150420ミッフィー8

布貼り装丁の豪華な目録も購入してきました。
展示をキチンと網羅しているみたい。

150420ミッフィー9

後でちゃんと復習するといたします。

デパートイベントなので物販も充実。
どれも可愛いのですごく迷いましたが
結局なにも買ってきませんでした。
後で後悔しないとよいのですが。

今回拝見して一番のビックリは
生地オランダでは
「ミッフィー」って名前では呼ばれていないこと!!
前も聞いていたとは思うけど
何時聞いてもギョッとする話題です。

はてさて。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2057-e62054aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター