Entries

アンクル・カーのプラモデル

またプラモを買ってしまいました。
いつ作るのでしょうかね?

150414アンクル1

1/25 PIRANHA Super Spy Car amt社

アメリカ製の車プラモは
コロンとした厚めの箱が多いのですが
これは薄くて大きめの箱ですね。
ちょっとスペシャルな感じがします。



この車は昔の海外ドラマ「0011/ナポレオン・ソロ
(The Man from U.N.C.L.E)」に登場する
主人公が乗るスパイカーなのです。
ドラマは007のアメリカ版なのでしょうか。

こんな派手な車に乗っていたら
スパイ活動が難しいんではないですかね。

自分はちょっと年代から外れていたのか
キチンと拝見したことがないのですが
プラモ雑誌で観てイギリスな感じのデザインや
当時の微妙なメタリック色が気になって
作ってみたいプラモデルでした。

人気の劇中車だったらしく
当時のプラモデルやミニカーには
プレミヤ価格になってしまい
気楽に作るというわけにはいかない感じ。
久しぶりに再販されたので
慌てて購入してしまいましたよ。

再販版は「U.N.C.L.E」の文字はどこにもなく
単純にスパイカーとしての販売です。
もともと模型メーカーのamt社は当時、
実車も作っていたようで
これはamt社のオリジナルデザインらしいです。

150414アンクル2

中身は真ん中で分けられた中敷きがあって
メッキパーツやパールブルーの成形色のボディ。
U.N.C.L.Eのプレートが当時のまま
こっそり付いています。
それとレース仕様用のデカールや
ブランドステッカー入り。

150414アンクル3

特筆はクリアとスモークの2種類の
ウインドパーツやクリアレッド成形色のテールパーツ。
そっけない海外プラモにしては
頑張っている感じでしょうか。

150414アンクル4

実車は赤いストライプが入っているタイヤで
塗装をどおしようか悩んでいましたが
キットはすでに塗装済みでした。
これもビックリだったのですが
裏側にはブルーのストライプに
GOOD YEARのプリントがしてあって
ここまでしてあるとは…さらに驚きです。

150414アンクル5

リーフレットなんかも付いていて
実車の製造風景とか
当時の貴重な写真が沢山掲載されていました。

150414アンクル6

劇中車であるスパイメカ満載の
コクピット写真もありますが
全体的にはカタログのようです。
レース車もあったようですが
実際に「PIRANHA」として
発売していたのでしょうかね。
劇中車は酷いオイル漏れで
ろくに走れなかったようですが。

箱絵のピンナップとかも同梱されていたりして
豪華な仕様に驚きました。
作るのが楽しみですが
いつ作れるでしょうかね。


このキットは通販で購入しました。
もうこういうアメリカのキットは
扱うお店も少なくなりました。
探すのも疲れますので
最近はネットで探して買っています。

最近はこういう昔のプラモを
再生産や金型を作り直してとか
販売してくれています。
当時のものは、残っている数も少ないし
価格もプレミアです。
作る人にとっては
こういった無印でも再販はありがたいのですが
当時のドラマやこの車のことを
知っていて興味を持つ方が
どれくらい残っているのでしょうか。

世間話で「年をとってくると欲しいものや
何かを集めたい気持ちがなくなる」という
ことを良く聞きます。

こういうコンテンツももう
ギリギリなんでしょうかね。
 

追記(4/28)ーーーーーーーーーーーー
探しているときはあまりヒットしなかった
ピラニア スパイカー。
最近は家電量販店でも予約を受け付けています。

プラッツ社が6月発売でアナウンスしていました。
自分が購入したのは並行輸入の製品だったようです。

正規版は塗装派のためのホワイト成形ボデイ。
初期版ではドアなどのウインドパーツが
面イチにならなかったのが
改良?新規金型部品に。(自分のは新規か?)
少し仕様変更があるみたいです。

販売価格は変わらなかったので
一安心ではありましたが
慌てると割高になったりしますから。

オプションでエッチングパーツ&デカールも
発売しているようす。
木目や秘密装備のデカールや
ガルウイングのヒンジパーツ、
リアボンネットの裏?パーツとかがあって
ちょっと気になるところですが
本体キットとほぼ同じ値段!!
なかなかね〜
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2054-5b77580a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター