Entries

似顔絵

日曜が最終日でしたが
似顔絵を描いていただきに
ギャラリーにいってきました。

駕籠真太郎式美少女絵 其ノ弐
3月20日(金)~4月5日(日) ビリケンギャラリー

150405似顔絵

最近もあるのでしょうか?
浅草とか上野公園とかでよく見かけた
似顔絵画家さんたち。
そんなお話をギャラリーの方とお話しながら
特殊似顔絵をお願いいたしました。

似顔絵は今までお願いしようと思ったことが
なかったのですが
イイ年をとってくると
一体自分は第三者からどのように観られているのか
フィルターを通すことにより
自覚できるんではと、これを機会とお願いしました。

可愛い女の子の方が描きたいでしょうが
目の前に座っているのは初老の人物です。すみません。

駕籠さんは「自分の似顔絵なんて欲しくない」という
元も子もないことをおっしゃっていましたが
自分でできるものは欲しくはなりませんよね。

しかも他人にどお観られているかを
探っているいるのも
厚かましいうぬぼれ屋ですかね。

ちょっと恥ずかしくなりながら
チラチラ観られながら描かれているという
モデル体験というのもさせていただきましたよ。

特殊似顔絵のパターンはいくつかあって
顔面まっぷたつとかグロの方が面白いのでしょうが
選ぶ勇気がありませんでした。

出来上がったのはキレイなおじいちゃん。
実物よりかなり盛られている感じです。

昔、自分は友人なんかの
似顔絵を落書きしていました。
アタマに対称のイメージを思い浮かべ
憑依する寸前にササッと描く。
本人が描く本人が一番似ている
(何か描いたり作ったりすると本人に似る)を
利用しているのですが
そうとう疲れます。意味不明?

その方の特徴を強調する形で描いていたのですが
当の本人様には大変不評でした。
そんなことを思い出します。

こういうお客様相手では
深層を抉るより気に入っていただくのが一番。
ちょっと盛っているくらいが
ちょうど良いのだという
コツみたいなものを再認識いたしました。

盛る大事!


自分は以前、思ったことをそのまま言ってしまう
考えなしの人間でした。

かなりその時は場の空気が悪くなったり
会話の流れも止まったことでしょう。
不快な思いをさせてしまったり
今思うと嫌われることもあったかも。

最近じいさんくらいになって
ようやく直接的でなく
悪くとられないような
会話の流れを習得したつもりです。

たしかに人の話をお聞きしていても
当たり障りない、
ちょっと盛られた会話になることが多い気が。
本音を聞けないというか。
どれも同じで、ちょっぴり寂しいのですが
自分も同じような対応してしまっています。
これもエチケットなのでしょうかね。
そんな中で裏読みも大事なのかも。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2048-145842ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター