Entries

ロジコマ製作3

前回でパチパチと組み立ててしまいましたが
まだ付けていないパーツがあります。

ヘッドライト?のパーツが4つ。
こっちはちょっと手を入れてみます。

150405ロジコマ1

ライト径3mmの小さいパーツなので
ライトなのにグレー成形なのです。
ここを透明パーツをのせて
ライトっぽくしようかと。

買ってきたのは透明凸レンズ状のプラ部品。
おもにジオン軍系の目に使うものだと思います。
これも細かいサイズがあってうれしいのですが
微妙に数が足りなかったりして
うまくいかないものです。

大きいサイズがあれば
人形とかの眼球材料として使えそうですが
最大でも8mmと、
これまた中値半端な大きさなんですね。

ブツブツいっていないで作業に入ります。

今回パーツを計ったら3mmだったのですが
透明パーツの表記は2.5と2.8mm。
ちょうどよい大きさでしょうか。

150405ロジコマ2

2.5mmのドリルでパーツのライト部分に
少しだけ削るようにします。
ドリルの先端形状を利用して
ライト部分をすり鉢状に凹みをつけます。
ライトのガラス部分が無くなった
反射鏡っぽくしてみます。

ドリルが2.5mmだったので
ここで2.5mm径のパーツを選択しましょうか。
出来たらシルバーに塗装します。

150405ロジコマ3

小さいちいさい。
はめ込んで接着します。

本当は塗装を侵さない
エポキシ系の接着剤を使うべきでしたが
流し込みのプラ用を使ってしまったので
若干レンズに濁りがでてしまいました。
まったく失敗ですね。

150405ロジコマ4

取り付けるとこんな感じです。
小さいのであまり改造した効果はわかりませんね。
老眼の自分は失敗もあまり気にならない!?

150405ロジコマ5

後ろなんて、後付けのコンテナのせいで
まったく見えなくなってしまいます。
努力の甲斐がないというか…。
まあ、満足しましたがね。

150405リジコマ6

ようやく完成しましたので
先輩(製造年では後輩)たちと記念撮影。
似たようなイメージでしたが
やはりロジコマだけ違う感じですね。

それでは昔のも振り返って
もう少し大きい画像を載せてみます。
懐かしい。

150405ロジコマ7

150405ロジコマ8

150405ロジコマ9

タチコマとウチコマは脚周りが共通ですね。


プラモ作りは楽しいですね。
大好きなキャラならばなおさらです。
最近は造形も素晴らしいので
ほとんどそのまま作っています。
(改造しだすと完成しないもので…)

つくづく思うのは
すごく不器用になってきたことです。
手先を動かしていればボケ防止になるとは言われますが
やはり加齢による衰えはあるようです。
今はこれが出来たはずと思う気持ちと
実際の手の動きがついていかない
ちぐはぐな感覚というところでしょうか。
なんとか努力と根性で
補わなくてはいけないのでしょうね。
目も老眼と乱視だし。

いつまで作ることができるのか。
格闘する日々です。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2047-5f5f3381
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター