Entries

今期アニメメモ

毎回楽しみにしているテレビ番組。

特にアニメが多かったりしますが
まだまだお子様なようです。

3月いっぱいで終わってしまったのも多いですが
ちょっぴり寂しい半面
心に残ったものは少なかったような。

全部観ている訳ではなく
どちらかというとSFチックなものが多いでしょうか。
あまり新規なものは
なかなか選べなくなっている自分です。

さて今期レコーダーに予約を入れているものは…。



大好きな攻殻機動隊シリーズです。
その中でも9課設立前の設定の「ARISE」。
OVAとして劇場でも先行上映されていました。
TVシリーズといっても
OVAの再編集がほとんどみたいです。
結局観に行っていない自分は楽しみなので
録画予約しました。
まあ6月には新劇場版が公開なので
そのプロモーションもあるのでしょうね。
楽しみです。

ロジコマのプラモを製作しながら
一番盛り上がっているかな。





これも長らく親しんでいるシリーズです。
しかし、これはどんなお話なのか?
前に4コマみたいなものもありましたが。

「〜消失」以来6年?
原作小説も進みませんが
そろそろアニメ新作がみたいな〜と思う
この頃です。
最近録画していたものをみましたよ。





ようやくの続き放映ですね。
リブート作品なのですが
前作がギャルゲーっぽいストーリーだったので
無条件で主人公に関わってくるところを
どお残酷シリアスに変えて行くかに
ちょっと無理がありそうですが
まあ結末がどおなるのか見届けるといたします。





こちらも続きですね。楽しみです。
3DCGが多用されているとのことですが
「シドニア堂」に行くと
3DCGのデータが売られていたりします。
登場人物やロボなどは当然なのですが、
おにぎりなんてものもあったりします。

デジタルステージ上に大道具、小道具を配意して
人物やロボに演技をさせる。
ライティングやカメラアングルとかを設定すれば
まるで映画を撮るような感覚なのでしょうか。
ソフトの特典映像で
別アングルからのシーンなんてのも
簡単に撮れてしまいます。

とはいえ小物の配置や動きの入力が大変ですし
センスも必要なのでしょうが
毎回データを作っていると小物データに関しては
それが小道具倉庫のようにストックできて
わざわざ1から作るより労力は少なくなるでしょうね。
動きもパターン化されるかも。
その分新しいこともできるかも。

そういう膨大なデータのストックができたときが
3DCGの本領発揮なのでしょかね。

そういうのも楽しみです。

はてさて今回のアニメ、
どうですかね〜。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2044-228f8572
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター