Entries

なくなっていくもの?

今週末の3/21に開催されるベアフェスに
連れて行く作品を製作しているのですが
沢山作って行くと材料が途中で
足りなくなったりします。

その都度、都心の大型店まで出掛けていくので
次の日また別のモノが足りなくなったりと
効率が悪かったりするのですが。

これはしばらく保つなと思っていたモノが
とうとう無くなってしまいました。

150316道具1

もともとは革のカバンとか作った頃
使っていた皮革用縫い糸です。
定番のもので昔から使っていました。

多分ポリエステルなんでしょうが
引っぱっても切れるなんてことはなく
樹脂加工なのかツルツルで
ぬいぐるみの「あけ口」を閉じるときとかに
適当なコの字とじでも
スルッときっちり閉じることができました。

目の取り付けなどは多少ザラッとしていた方が
戻りもなくてよいのですが
慣れなんでしょうか
羊毛の関節つなぎにも使っていました。

さて、お出かけついでにいつものお店に
補充購入しようと思ったら
同じものがありません。
革工芸のお店も何軒かまわったのですが
どこにもありませんでした。

似たものはあるのですが
ちょっと使い心地が違ったらと思い
ひたすらこのレザードを探したのです。

どうやら製造中止なのでしょうか。

今更、革細工をやられる方が少なくなって
需要がなくなったとも考えられないし
もしや会社自体が製造をやめてしまったのか
会社自体が無くなったのか。

最近こういうことが多いように思います。
これもアベノミクスなのでしょうかね。

つい最近もこれ、

150316道具2

モヘアの毛並みを整えたり
縫い目にはさまった毛をおこしたりするときに
使用する道具です。

これも前に部屋が散らかっていて
見つからなかったときに
もうブラシ部分もバラケテきたので
新しいのを買っておくかなと思い
お店にいったらすでに製造をやめたみたいで
入荷がないそう。

そりゃ、手芸展をみても
テディベア用品コーナーは
段々小さくはなってきていますし
そんなに一般的な物ではないと思いますが
なんとも寂しいものですね。

なんとか部屋から探し出して
貴重な道具を大事にしようと思います。

これはペット用品で
柄のついた大きいものがあるので
代用できそうですが
この小ささがよいんだよね〜と

どんどん無くなって行く物にたいして
寂しい気持ちになりました。

糸に関してはまだ在庫しているお店があるはず!と
明日にでも捜索の旅にでることにいたします。

本当はこんなことしている場合じゃ
ないんだけれどね〜。
 

1件のコメント

[C858] Re:

毎度ご愛読ありがとうございます。

返信するところがないのでこちらに書きますね。

ブラシの件ありがとうございます。
なんとか部屋より発見して使っています。
ご紹介いただいたショップとか
在庫がなくなっているところが多くなっていますね。

とりあえずは大丈夫そうですが
もしお手数でなければ
今後の出店のときにでも受け取れれば
嬉しいですね。

デザフェスも混雑していますが
ぜひおたちよりお待ちしております。
 
  • 2015-04-20
  • 投稿者 : 雅太郎1号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2035-0bfe2969
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター