Entries

ワークショップいってきました。

先日伊勢丹で開催されていた
GUSTAVE higuchi yuko LABO
~ヒグチユウコの奇妙な空想館~の展示。
うっとり拝見させていただきました。

そんなとき、西荻のショップ
URESICAさんでワークショップが
開催されるとのこと。

自分はぬいぐるみ製作なので
今井昌代さんの回に申し込みました。

大変人気作家さまなので
どおせ落選だよなと
ダメもとで応募したのですが
ナゼか当選をいただいたのです。

土曜日にいそいそ出掛けてきました。

お店は初めてだったのですが
なんとか迷わず到着。

お手伝いに梅津恭子さんもいらしていて
これは伊勢丹イベントの再現ではありませか!
ワクワクな気持ちでテーブルにつきます。

すでに用意されていたステキな材料たち。

貼り箱のウインドウボックス(手作りだとか)に
裁断、一部縫製済みのフェリトと糸、針。
準備に大変ご苦労されたのと想像できます。

作業自体はブランケットステッチで
縫って行くだけなのですが
これがまた細かく集中が必要です。

13時から18時過ぎまでの
講習時間だったのですが
時間内に完成できるか不安で
ず〜とチクチクしていました。
自分の作品でも、これほど集中的に
作業したことがあるでしょうかね。
おかげなのかなんなのか
次の日はちょっぴり
腰が痛いような…。
まだまだ修行は必要なようですね。

普段は本とかを見ながらの自己流なんですが
糸止めの仕方とか
細かいところが確認できて
実際製作するところを見ていただけるというのも
貴重な体験でした。

最後にヒグチさんのハエを設置して完成?

150222ワークショップ

ウツボカズラです。
milky popさんの可愛いクッキーもいただきました。

最後の赤玉を付けるときには
力つきました。
まるで特訓のようでしたが
他の参加の皆様も無事完成したようです。

緊張でもっと作家さまたちと
お話すればよかったなと後悔。

自分はオジサンなので
全員女性という環境で
会場の雰囲気を壊していないか不安です。

でも大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
終了の時間がくるのが悔やまれるくらい。

前日までの準備や当日の講習
大変お疲れさまでした。
また機会があれば参加したいですね。
次は会場で紹介いただいたタコですか?
楽しみです。


隣で開催されていたヒグチさんの講習なんかも
小耳にはさみながら
今度は絵でも描いてみるかなとも
思った次第。

それよりはこれから開催される
ベアフェスの製作を頑張れねば。

良い刺激となりましたよ。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2025-255b2557
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター