Entries

ワークショップ

工作なんかしていると
お勉強のためとかいって
展覧会とかを観に行くようになりました。

大きな美術館とかももちろんですが
最近はギャラリーで開催されている個展とかも
作品が身近に感じられヨイのですが
なかなか情報もなくて
気づいたら終わっていたことも多々。
なるべくせっせと出掛けています。

ぬいぐるみの展示もあって
いつも拝見するとうっとりしています。
グループ展などでは、作家さん仲間つながりで
どんどんジャンル問わず
興味が広がっている感じでしょうか。

作品は個性的なものばかりですが
しかし自分はお名前を憶えられない
いい加減さなので
いけないところでもあるのです。

作家さんのブログを拝見していて
友人作家さんを紹介されていると
チェックしています。

新宿伊勢丹で開催されている
ヒグチユウコさんの展示にも出掛けてみました。

ステキな展示で、たいへん勉強になります。
自分はどちらかというと立体作品目当てで
今井昌代さんや梅津恭子さんのクマには
時間を忘れるほど眺めていました。

そのヒグチユウコさんと今井昌代さんの
ワークショップが開催されるというので
多分競争率高そうだなと思ったのですが
今井昌代さんの方を
運試しと素見し半分で応募してみました。

そしたら本日「当選」ですと連絡をいただきました。
ビックリです。
嬉しい半面、他全ての方がきっと女性かもと
思うと大変緊張いたします。
ヘンな汗が出てきそうです。

とはいえ、
折角なので楽しんでくるといたします。
シートフェルトで食虫植物を作るみたい。


ワークショップ。
イベントとかでよく開催されています。

革細工を勉強したくて
財布やカバンを作るのを応募していましたが
当選はいただけませんでした。残念です。
またどこかで開催していないかな〜

ワークショップってそういう
工作の取っ掛かりであったり
入門用としては勉強になって
よいのかもしれません。

しかし初めての方が時間内に作ることは
難しいでしょうし
決してうまくいかないこともあるでしょう。

基本楽しむことがメインなので
開催する先生も苦心するところだと思います。

いきなり先生のようにはいかないので
手を動かすことで楽しんでもらうために
難しいところは有る程度完成していたり
して工夫されています。
完成したものが
魅力的でなくてはいけませんしね。

先生が達人であればあるほど
普通の人の実力を知らなくてはいけません。
なかなかご苦労があると思います。

かと思えば参加する方も
その達人の秘伝を伝授したいって
こともありますかね〜
そういう時は教えていただくのではなくて
予め聞きたいことを
まとめていかなくてはいけない
予習も必要だったりします。

本質はその課題を完成することではなくて
その過程にあるのだと
過去参加したことで学びました。
なかなかの真剣勝負です。

まあそこまで頑張らなくても
大好きな作家先生とお話できるというのも
楽しみのひとつなのかも。

課題も「できな〜い」といって
むりむり先生に作ってもらったり
先生も大変です。
結局先生の作品になったりね。

いろいろなんですが
楽しみ方は人それぞれ。

自分はどのタイプにしようか。
そんな余裕はないか?

とにかくフェミニンな空間に
耐えることが必要なようです。

作り出すと集中しすぎて
気づいたら時間が終わっていたとか
なりがちなんですがね。

さて長くなってしまいました。
レポートできたら、また書きますね。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/2012-10dd2f52
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター