Entries

本当に作るつもり?斑さま製作記 その15

クリスマスイブですね。

自分は突然カレーが作りたくなって
深夜にコトコト煮ていました。
大鍋だったので作り過ぎて
今、2日目が終わりそうですが
半分くらい、あと2日分はありそうです。

141224カレー

おウチで作る普通のカレー。
クリスマスなので茹タマゴをトッピング?しました。

もうすでに飽きてきているので
どおしたものか。冷凍保存か!?


いままで手芸屋さんにいくと
いつもボアの生地をチェックしていました。

同じボアでも手触りや毛並みが大きく違います。
毛自体の長さや密度もいろいろで
斑さま用なのですが、
いろいろ迷ってしまっていました。

悩んでばかりじゃ進まない。
思い切って試しに気に入ったボアを購入してみました。

一部をカットしてテストしてみます。

141224斑1

ちょっと骨格においてみました。
見慣れた骨格も毛が生えたことによる
生き物感がでてきますね。
毛並みも調整が必要ですが
イメージに合うようです。
なんかテンションが上がります。

胴体部分はこれで良いかと思いますが
顔や手足は短めの毛並みです。

短い毛並みのボアを
部分的に使用しようかとおもいましたが
この毛並みが変わる境目が目立つのではないかと
心配な面もあります。

とりあえずのテストなので
この長めのボアをカットして対処してみることに。

毛足が短くなると地の生地が見えてしまうかなと
これまた心配な面も。

チョキチョキカットしてみました。

141224斑2

化繊の毛なのでカットすると
部屋中にちらばるのを恐れ
掃除機で吸い取っているのですが
せっかくカットした生地ごと
吸い込んでしまうこと3回。
なんとも自分のマヌケさを感じます。

選んだ生地がよかったのか
短くカットしてもスカスカな感じはでませんね。
フカフカな感じです。

だからか全体にひと回り大きくなったイメージ。
思ったより鼻先が太くコロンとしています。

生地による厚みが出てしまうので
逆にベースの骨組みを削って細くして
生地を巻いたときにイメージにあうように
調整しなくてはいけなくなったようです。
メリハリもなくなるので
凹んだ部分はより強調しなくてはいけません。

しかし、造形段階で作り込んでしまったので
いざ調整用に削ることが、もったいなくて
ためらわれます。

いけませんね。

それでは思い切って削ってみることといたします。
生地を巻いたり、ベースを削ったりの
繰り返し。うまくいくでしょうかね。

はてさて。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1994-234f853c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター