Entries

今日もラスカル

再放送しているので
この機会に大人目線?でキチンと観ることにした
「あらいぐまラスカル」

さて今回は、

141216ラスカル1

カールさんに見せるため
手作りカヌーの作業に一生懸命なスターリング。

現在は板材の曲げ作業をしています。
自分もメリー号の帆船模型を作っていた時に
いろいろ考えて小さなパーツはこの方法で
曲げていました。

木材は熱と湿気を与えることにより
曲げやすくなります。
大きな工場ではアイロンプレス機で
グイ〜ンと望んだ角度に曲げることが可能ですが
そんな大掛かりな設備のないときは苦労します。

火であぶって木材を焦がしちゃったり
ちょっと裏に折れ線をつけて曲げやすくしたり
(これは滑らかな曲線にならず難しい)
結局材料を何本折ってしまったことか。

ヤカンの蒸気をあてながら曲げるのは
なかなかうまくいったような気がします。

最終的には鍋で煮たりしましたが…。

なかなか難しい作業ですが
スターリングもうまくいっていないようです。

友人のオスカーに相談したら
親父さんが昔作ったことがあるらしいので
聞いてもらいました。

自分もワクワクです。

あの時、苦労した作業の正解が解るぞ!って。

141206ラスカル2

親父さん云く、

「わしら子供も頃は、それくらい自分で考えたぞ」

ウ〜ン。
この、すぐには教えてくれない感。イイですね。
そうでなくてはいけません。


結局すでに曲がった樽の廃材を利用するという
自分にはとても応用できない解決方法で
ちょっぴり残念な気持ちです。

はてさてメリー号は、どおなった!?
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1986-3c7555ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター