Entries

ラスカルを観ている。

みんなが知っているのだけれど
キチンと観ていないで
本当は知らないものがたくさん自分にはあります。

最近ローカルで再放送している
「あらいぐまラスカル」もそのひとつ。

実はこの世界名作劇場シリーズは
飛び飛びで観ていただけで
有名なフランダースの犬でも
ストーリーを又聞きして結末を知っているくらい。

これを機会にキチンと観ることにしたのです。

特にラスカルってキャラは有名だけど
ドラマらしいことも無さそうで
一体どこが名作?っていうくらいなので
楽しみです。

観始めたら予想どおり普通の生活が
淡々と描かれていました。
1週間でこれくらいの盛り上がり!?

まあ、お母さんが病気なのと
ラスカルを狙うガキ大将とか
盛り上がりはありそうでしたけど…。

現在はちょうど半分くらい鑑賞しました。

しかしキチンと現在の感覚で観て行くと
全50話以上でつづられる普通の日常、
この普通を描いているアニメやドラマって
最近は放映話数も少なくなってきているので
逆に新鮮な感じがしますし
貴重な作品ですね。
今だと朝の連ドラくらいでしょうか。

主人公のスターリングは末っ子らしく
真面目ではあるのだけれど
ちょっと?なところがあって
「オイオイ」とツッコミたくなることも。

141115ラスカル1

友達が欲しかった釣り竿を
お留守番のお礼にあげるのですが
こっそり友達が使って糸を絡ませてしまったままとか、
優しいのか意地悪なのかわかりません。

そういえばと昔の食玩ブームのときに購入した
物を引っぱり出してみました。

141115ラスカル2

自分自身、憧れの飲み方ですね。
グビグビと。

141115ラスカル4

買った時はピンとこなかったのですが
ちゃんと観たためアリスの感じが
よく出ているシーンだと思いました。

なんか洗う必要ないんだけどね
洗っちゃうというところでしょうか。

141115ラスカル3

高い高い。
象徴的なシーンの再現ですね。

これらはなんだかわからなくなっていたのですが
ガチャガチャだと調べたら書いてありました。
10年くらい前発売。当時は200円だそうです。

食玩ブーム絶頂期の頃ですから
造形や色彩がこの価格でありながら素晴らしいです。

さてこれからどんな日常が待っているのでしょうか。

本日録画しておいたのを観たのですが(26話)
思わず号泣してしまいましたよ。

141115ラスカル5

やがてやってくるだろう本当のお別れ、
こんな序盤で泣いていて
大丈夫でしょうか。

来週が楽しみです。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1973-c791981e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター