Entries

木の表面処理

ぬいぐるみを製作中ですが
またもや気分を変えて
ぬいぐるみ用のスタンドを作っています。

KUMAネコちゃんたちには
立たせるために毎回スタンドを
製作して付属させています。
なかなか既製で合うサイズがないからですが
作者が適当に作ったりしています。

ここは日曜大工の気分なのですが
それほど凝ったものではありません。

木で作るのですが削ったり磨いたりすると
なんとも良い感じになりますね。

材料を観に行くのも楽しいです。

それと同じように表面の処理を
考えたりしています。

最近ではお店にいくと可愛いデザインの
塗料が沢山の種類発売されています。
おもに流行なのでしょうか
アンティーク調の優しい色味だったり
使い込んだ感じになる特殊塗料があったりと
興味が湧きますね。

本来は普通にベタっとペンキを塗る方が
簡単で塗装後も使いやすかったりします。
しかしなんとなく古来から使われているものとか
気になるんですよね〜
せっかくだから木目を活かしたかったりします。

最初は丸太を輪切りにした皮つきのものを
使用してみました。
これは半分生の木なのでヒビが入ったり
皮がとれたりすることがあります。
表面処理もニスを塗ったら
風合が損われてしまいましたので
購入してきたシュリンクがかかった
そのままとしてみました。

次はステイン系の染み込む塗料でしたか
カッターでの削り跡もそのままにして
色ムラを楽しみました。

今回は柿渋を塗って色が濃くなるのを
楽しもうとおもいましたが
以前購入していたのがもうカチカチになっていて
新しいのを買ってこなくてはいけませんでした。
どおせなら別のものと
今回はいろいろ悩んでこれを使ってみることに。

141030台1

ESHA(エシャ)カラーオイル F-34マホガニー
ターナー色彩社製

あの絵の具メーカー、ターナー社が作る
木部用自然塗料だそうです。

亜麻仁油とテルペン樹脂が主成分で
染み込む系です。
色も天然顔料を使用しているそう。

なかなか乾きにくいオイル仕上げですが
12時間で次の作業ができる構造らしくて
そのへんはいかがなものでしょうか。

今回は柿渋ショックもあって
オイルに色がついていて塗るだけで
普通の木材が銘木風になるものを選びました。

141030台2

まずは塗料を撹拌して沈殿物をなくします。
筆で薄く塗って行き10〜30分待って
それからウエス等で拭き取っていきます。

画像は塗って10分待っている状態。

もうちょっと色が薄いのかと思ったら
ベタで茶色になっていますね。
ちょこっと不安。

141030台3

時間を置いてから拭き取ってみました。
こんな感じです。

思ったより色が強いな〜と言う感じです。
これで乾燥12時間。
この後ヤスリで磨いてまた同じように
塗って磨きます。
これを数回繰り返すと良い風合になるとか。

どんな感じになるか楽しみですね。

乾燥中は油の臭いがキツいですね。
ちょうど油絵を描いている部屋って言う感じ。
時間だ経つと色も落ち着いて来た感じですが
どおでしょう。

新しい材料を試すのはワクワクしますが
思ったようにならないこともあり
不安が入り交じります。

この作業も随時経過報告いたします。

それはそうとフェスまで乾燥できるのでしょうか。
 
ESHAカラーオイル 0.1L マホガニー【木彫・木工・塗料 ワックス】B09-3295ESHAカラーオイル 0.1L マホガニー【木彫・木工・塗料 ワックス】B09-3295
()
学校教材の専門店 美工社

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1966-eabff22c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター