Entries

ギャラリー巡り

すっかり寒くなってきましたね。
日によっては暖房をつけはじめました。
賃貸住まいなのですが
この間エアコンを新しいものに
交換していただけました。
なんか嬉しい。

台風とかもやってきたり
雨もシトシトですが
晴れているときは爽やかですね。

そんなときはお出かけです。

知り合いからのオススメもあり
また根津まで行ってきました。

最初はここ

141025散歩1

人形師中村弘峰展 スサノオ〜神々の肖像〜
Gallery MARUHI〜26日

最近は古い住宅を改装した小さなギャラリーが
増えているよう。
ビルなんかもリノベーションって言うのでしょうか
オシャレなカフェやショップができています。

ここも根津の小道にあります。
迷って歩き回ったのですが
井戸のポンプがある家なんかもあって
ちょっとしたタイムスリップ感覚ですね。

141025散歩2

141025散歩3

木彫や博多人形形式で作られた神々の人形です。

畳や床の間もそのままなので
正座して神々と対峙する空間。
語りかけられるような錯覚で
不思議な時を堪能させていただきました。

博多人形は量産できるようで
沢山の受注が入っていました。
そういえば粘土の「型抜き」でしたね。
普段使っている製品とかも型からだし
ガレージキットに通じる
古くからの量産方式だということを
あらためて認識しました。面白い。

西洋彫刻のようなスサノオノミコト。
近所の根津神社が祭っていることを
後から知って行っておけばよかったと後悔しました。

140807弥生2

鋼の超絶技巧画報 高荷義之展
弥生美術館〜12/25

前に「花子とアン」の展示で伺ったときに
開催を知りました。

自分的には戦車や零戦より
アニメやSF物のイラストでしょうか。

141025散歩4

バルキリーのイラストが入ったプラモなんて
なんどもカッコいい箱絵と製品のギャップに
ガッカリさせられたことか。
ジャケ買いでなくて、箱買いをしてしまうほど
魅力的でした。

当時の古いプラモの箱とかも展示してあるのですが
今でこそ欲しくなる感じですね。
1/21サイズのタイガー戦車とか
SF的なミサイル戦車とかね。

線とベタだけのアニメにリアルを感じさせる表現、
当初はもの凄く苦労されたそうですが
ワクワク感は一緒なのだと
夢をいただきましたよ。

いろいろ思い出させられる展示でした。

ポストカードはこの展示オリジナルでそうで
思い出のマクロスとガラスコクピットが暑そうな
SFちっくな絵柄を選びました。
マクロスやボトムズはキチンと版権証紙が貼ってあって
ご苦労が感じられます。

次のギャラリーは湯島なのですが
ポストカード分を節約するために
徒歩での移動。まあ次の駅なんですが。

141025散歩5

途中に不忍池があってお散歩気分。
動物園ついでに見た事はありますが
こうして訪れたのは初めてかも。

なんでこんなに蓮が育っているのでしょうかね。

141025散歩6

カオス*ラウンジ 「キャラクラッシュ!」
カオス*ラウンジ アトリエ〜11/2

こちらは普通の民家っぽい。
事務所もあって活動の拠点らしいです。

元気よく弾けた若さがありますね。
おじさんには羨ましい。

141025散歩7

141025散歩8

自分もこんな時あったな〜とか
今イチ弾けられなかった日々を考えました。

カオスといいながら
ちょっと落ち着いた感じがするのは
この住宅のせいでしょうか。

駆け足で巡ったギャラリー巡り、
随分刺激になりました。

根津や湯島界隈は土地勘がなくて
今自分のいる位置が読み取れませんでしたが
ちょっと歩いて上野や秋葉原、
遠くにスカイツリーなんかが見えると
大体の距離感がつかめて
狭い東京の感じがわかるようになりました。

ちょっとした裏道に入ると
もうなくなっていたと思ったものがあったり
今度は地図でも買って
あてもない東京散歩をしてみるとしましょうか。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1962-34049a75
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター