Entries

KUMAネコ用バッグ

ニセ店長がとりあえず出来上がったので
次はパッケージングを考え中。

箱じゃないものにしようと思っていたのですが
それだと密封されてしまうので
作品を手に取っていただけないのが
悩ましいところです。
今しばらく考えています。

その間にぬいぐるみを進めることにしました。

前に完成していたKUMAネコ(パンダVer.)。
最近はカバンを持たせているのですが
ちょっと変わったものにしようかと
思っていました。

山にいる動物なので
作物を収穫するような
カゴタイプにしたかったのです。

以前旅行にいったときに
自分用に作ろうと思って
カゴの手提げを購入いたしました。
それをショルダーバッグにしようと
思っていたのです。 ▶前記事

140608バッグ2

完成予想図

しかし思ったよりキチンと作ってあるので
取手を外す事ができなくて
なんだか壊すのももったいなくなって
そのままにしていたのです。

この自分に出来なかったことを
ぬいぐるみ達に実現していただくことに
しました。

小さなミニチュアのカゴを
既製品で探したのですが
案外みつからないものです。
あるとことにはあるのでしょうがね。

書店の手芸コーナーで最近
編みかごの作り方本が沢山発売されています。
紙や布テープを使った簡単なものもあり
見つからないのなら自分で作る事にしました。

申し訳ありませんが
立ち読みで済ませてうろ覚えでの製作です。

141015バッグ1

実際に竹を薄く裂いてもよいのですが
簡単にするため
前に購入していたあまりの
「樹のシート」を使う事にしました。

ほとんど紙のように薄くスライスされた
リアルウッド。
これはタモ材です。
実物はタモ材なでで作られていませんが
いちおうキチンとした木材ということで。

シール状になっているので
裏表を貼り合わし少し厚みを増やします。
それを4mmと2mm幅に切り、
細いテープを作ります。

薄くスライスされているので
折り曲げにも強いようです。

141015バッグ3

まずは底面をこのように組み合わせます。
ボンドで部分を接着せて固定。
そして折り曲げて立ち上げます。

141015バッグ2

そこに細めのテープを互い違いに
編んで行きます。絡める感じですか。
なかなか苦労しました。

141015バッグ4

端の部分を絡めながら処理して完成。
うろ覚えでしかも初めてにしては
うまくいったでしょうか。

これにフタをつけてショルダーバッグにします。

自分が実現できなかったことが
ぬいぐるみにしてあげる。
ちょっとKUMAネコが羨ましいですね。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1956-5ccc6419
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター