Entries

ホットケーキを焼くおじさん

何ヶ月か周期で食べたくなり作っています。

140927ホットケーキ1

ミックスを買ってきて作るだけの
簡単なものですが。
量も多いので毎日のように食べる
続いてしまいます。

ホットケーキ。いまではパンケーキの方が
メジャーなのでしょうかね。

なにげなく入った喫茶店にホットケーキがあると
心がときめきます。
ブームなので最近はメニューにあるところが
多いのでしょうかね。

子供の頃は田舎といっても
高度成長期なので商店街も活気があって
たまの買い物お出かけでは
キラキラ輝いていました。

なんかおもちゃが買ってもらえそうな予感、
外食にはきちんとしたレストランがあったり。
ハンバーガーバスケットや
ナポリタンとクリームソーダのハレーション。

そんなときに食べたホットケーキや
サクランボとウエハースののったアイスクリーム。
旅先で食べるソフトクリームのように
気分がハレのときの食べ物って
特別な刷り込みがあるように感じます。

なのでお店でホットケーキを見つけると
頼まずにいられないのです。
(ナポリタンとなやみますが…)

一時は冷凍食品の簡単なものが提供されたり
ガッカリなお店もありましたが
そこは見極めが必要でしたよ。

マクドナルドの朝メニューに登場したときも
歓喜はしたものの若干の残念感。
それでも食べられることに感謝もしました。

どうも「帝国ホテル」が発祥らしいと
わざわざランチに食べにいったことも。

いつも食べるときはメープルシロップを
たっぷりかけます。
最初の頃の小さなピッチャででてきたときの
反動でしょうか
もうヒタヒタになるまでかけます。

どちらかというとメープルに
ホットケーキを浸ける感じでしょうか。

樹液と聞いて、いつか庭にカエデの樹を植えて
カブトムシのようにつかまって、
チューチューすっているのを
夢みたりしていました。

それほど思い入れのあるメニューなのですが
最近のブームでもお店で食べたことがないのですよ。
「パンケーキ」だからでしょうか
やっぱり「ホットケーキ」ですよね。

140927ホットケーキ2

最初の画像は一昨日、この画像は昨日のものです。
なにげに毎日作っています。

ミックス使用でレシピどおりなのですが
キレイに焼くコツなんかもあって
最近では自分でもビックリするくらいに
美味しそうに焼き上げることができるようになりました。

思わず近くにいた犬!?に見せびらかせています。
今にもヨダレがタラーリ出そうですかね。

美味しくいただきましたよ。

行列のお店も落ち着いてきたころでしょうか。
出来るだけベーシック(バターとメープルの)な
ところを選んで
今度こそ食べにいってきましょうかね。
 
スポンサーサイト

2件のコメント

[C844] はじめまして

ウォレスとグルミットのアンチペストバンでこのブログを見つけて以来、度々よませてもらってます。ホットケーキにメイプルシロップ、いいですね。私も子供の頃に町に買い物に連れられて、デパートのレストランなどでショーケースのなかにある見本のクリームソーダやホットケーキやナポリタンを見るだけでワクワクしましたよ。今は学校から帰る息子にたまに作ってやってます。それにしても、綺麗ないい色で焼けてますね。
  • 2014-09-29
  • 投稿者 : しん
  • URL
  • 編集

[C845] Re: はじめまして

毎度ご愛読ありがとうございます。

ちょうどサザエさんな時代なんですかね〜
ときめきました。

何回も作っていると火加減や道具のクセがわかり
美味しそうに焼くことができました。
裏の説明文もあなどれません。

お子さんのおやつにホットケーキもステキです。
これからもご贔屓によろしくお願いします。
 
  • 2014-09-29
  • 投稿者 : 雅太郎1号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1946-77ba8ffd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター