Entries

タイヤの交換

涼しくなりました。
最近では遠距離だと時間が読めるので
電車を使うことが多くなっています。
バイクやクルマは停める場所がないし。
自転車だと手軽なのですが
長期間の停車は心配だし
いつも家に入れているので
出し下しが面倒だったので
あまり乗らなくなっていました。

久しぶりに引っぱり出したのですが
もう10年くらい経つので
タイヤがツルツルカチカチでした。
空気もすぐに少なくなるのが
気になっていたので
交換することにしましたよ。

なんとなくサイズや銘柄を憶えていたのですが
町の自転車屋さんやデパートでは
なかなか在庫していなかったりします。

モールトンのブログも始まったようで
各地の在庫状況が載っていました。

こういう高級自転車を扱っているのなら
タイヤも在庫しているのでしょうか。
実際さわって確かめたいですしね。

打ち合わせで出掛けたので
日比谷のど真ん中にあるサイクルショップに
立ち寄りました。
モールトンの旧型も堪能して
タイヤを探します。

サイズは20inの1 1/8。
メーカーはコンチネンタルとシュワルベ。
自分のと同じものはないようです。
もう流行なのかオープンサイドの
タイヤなんてないようです。みんな真っ黒。
すっかりウラシマ状態で
いろいろあったので店員さんに
問い合わせてみましたら
同じサイズでもリム径で2種類あるらしい。

なかなか面倒ですね。
自分のはどちらかわからずこの場では
購入できませんでした。

なんでもETRTO規格で406と451の2種、
最近は406が主流らしいです。
直径で40.6cmと45.1cmなんですかね。
同じ20インチでも5cmも違ったら
サイズが変わるにではないでしょうかね。

140926自転車1

調べたら自分のは451でした。
昔HE規格から取り替えたときに
随分大きくなったな〜という記憶があります。
ひょっとして401ってWO規格のタイヤを
HEに合わせたものなのでしょうか。

いざ気になると作業せずにがいられません。
久しぶりですが、早く乗りたくなったのです。

近所でミニベロを扱っているお店を探し
在庫してあるのを電話で確認して
買いにいってきました。

たくさんの自転車が飾ってあって
取り付けてあるタイヤを確認していました。

メーカーはシュワルベとパナソニック
パナはカラータイヤしかなくて
自分のには合わない色でした。
価格が安いこともあり
シュワルベに決めたのですが
見た感じなんか今まで自分のより
太い感じがするのです。黒1色だからか?

自分の自転車はもともとVブレーキか
ディスク仕様なフレームなので
ブレーキ台座を無理矢理つけていますので
金具とタイヤのクリアランスはゼロ!
細めのタイヤでないとこすってしまうのです。

レース用の細いタイプも出していただきましたが
お値段が高額。グリップする分、減りも早いとかで
まあ台座を削ればよいかということで
安い方にしました。

140926自転車2

早速取り付けです。チューブも新しい。

久しぶりの自転車いじり。
工程をすっかり忘れていて
時間ばかりがかかりました。

思った通りタイヤがぶつかって回転しません。
思った以上に大きいようです。

同じサイズのタイヤでも
メーカーやグレードで随分違うものですね。
前に自転車屋のオヤジが細いのじゃないと
取り付け出来ないみたいなことを
言っていたのを思い出しました。

リアはメーカー製の台座なので角度を調節して
取り付けられるようにしました。
でもブレーキシューが下限ギリでおっかない。

フロントは自作のアルミ塊なので
ルーターとヤスリで削りました。
しかしかなり削ったのにまだどこか
擦っているようなシュシュと音がします。
もうこうなったらタイヤが減るのを
待つしかないようです。

次回があったら、高額でも細い方に
することにいたしますね。

なんだかんだと大騒ぎでした。
満足のいく結末ではないけれど
気持ちの良い爽やかな季節を
自転車に乗って満喫するといたします。

大丈夫かな〜。

(取り付け後の全体写真は
暗くなって撮影できなくなりました。
また次回の機会に。)

追記ーーーーーーーーーーー6/27

ようやく撮影できました。

140926自転車3

黒々していて強そうになりましたが
サイドの生ゴム色がなくなり
バーテープと共にアクセントだったので
ちょっと寂しくなりました。

乗り心地は柔らかで
重量もあるようなので、
出足は重くなりましたが
走り出せば楽ですね。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1945-ecd5a0c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター