Entries

本当に作るつもり?斑さま製作記 その13

なんとなく気分が
ダウンすることがあるのですが
チョコっとしたことで
「ああ、これやってていいんだ」と
思えてしまう
適当な自分です。


相変わらず斑さまをネチネチと。
口の中もまだまだですが
今回は脚先を作っています。

なかなか胴体と一緒に作らなかったのは
指とかで悩んでいましたよ。

斑さまの指って何本?
これ疑問なんです。

コミックはイメージとして
あまりあてにならないし(先生すみません)
アニメ設定では大きいのが3本、
爪先が見えてちょこっと親指がある
4本タイプっぽいですが
後ろ足は3本?みたいなんです。

昔のTV怪獣とか3本が多かったようだし
鉄腕アトムとか動画は正確に5本だと
多く見えたりするので4本指にしてあるそうです。

キャラ世界ではこの指問題があって
キチンと5本ないとなにかと指摘が多いとか。

きっとアニメ化されるさいにも
見栄えの問題で本数が減らされているのでしょうか。
ニャンコ先生も減っているしな〜。

でもよりリアルなイメージにしたくて
どうしょうか悩んでいたのです。

140917斑1

関節用のジョイントをパテで巻き込んでみました。
ざっとした感じで盛って硬化を待ちます。

その後カッターの一刀彫で削っていくのですが
今回は設定どおり3本メインで
親指な感じで短いものを追加してみました。

最初のギャグ風味から
シリアス路線になりましたでしょうか。

なんとなくカタチになったのですが
なんだか気分が落ち着きません。
犬猫の足って感じがしないのです。

ちょっと資料を探してお勉強。

基本人間と同じほ乳類なので
指の数ってみんな同じかと思いましたが
犬とか猫って種類によって違いますが
基本前足5本後ろ足4本だそうです。
使わない指は退化して小さいようです。

そこで悩んだ結果

140917斑2

基本前後とも4本指として
親指にあたる内側の指を気持ち短くして
4本なんだけど3本として
妥協点といたしました。

ちゃんと動物の指って感じになったでしょうか。

なんかゴリゴリ作っていますが
実際は布を巻くので調整してしまい
ベースはリアルでもなくなるのでしょうね。

なんとか進めています。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1940-d169789a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター